2012年12月20日

ジングルベーグル練

重い腰をあげて今日は自転車しとく。ダラダラしていたら11時発。
まずはR307を経て大正池へ。サボっていたツケもありしんどー。
最後の坂、一部斜度10%超えてるんね。
裏側へ下り、ローソンで飲み物を買ってから森林公園方面へぶーん。
かけるところ間違えて県境手前100mぐらいですさまじくタレた。ええとこなし。
R307に再びぶちあたり、西へ進む。今日もすぺさる天一へ。
MES904.JPG
食ったことのなかったあんかけ野菜ラーメン。わろうない。

食後はR422方面に降り、大津からR1にのって、三条から京都方面へ。
正月用のベーグルを買いにいくお。グランディール下鴨とブラウニーをハシゴ。
MES905.JPG
たくさんかいました \(´∀`)/ 帰りはだらだら17時すぎ帰宅。

夜は21時すぎから清滝夜練へ。マニア先生の小銭かせぎに協力に行く。
って、マニア先生おらんがな (ーー; 清滝は登らずぷんすか帰宅。
147km
posted by あさぎり at 22:40| Comment(0) | セミロング練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

流れないそうめん練

朝はトモエちゃん先生と自転車で奈良方面へお出かけ。ルロワ+コスカボで。
R168磐船〜平群を経て法隆寺へ。実は法隆寺へ行くのは初めて。
JIT859.JPG
意外と大規模なんね。飛鳥時代にこんな建物を建造するなんてすごいすごい。
おみや屋に鹿せんべいアイスに釣られる。鹿せんべいよりお上品なお味…
ってコレ炭酸せんべいやん?
JIT860.JPG
さらにR25を東へ進み、天理市の石上神社に寄っていく。
宗教都市の天理市内は走っているだけでも建物がおもろい。

天理からはR169沿いに南下し、三輪の池利直営の素麺茶屋 千寿亭でお昼ご飯。
MES840.JPG
ぶっかけそうめん。他にもいろいろ素麺のバリエーションがあって魅力的。
人気があるようで、昼杉には待ちがいっぱい。早く到着したので助かった…。
JIT861.JPG
大神神社。こちらも駐車場が車であふれている。
日本酒ソフトがたべたかったけど、アルコール入ってるとのことで断念。
すぐそばの白玉屋榮壽でおみやに銘菓「みむろ」を購入。

お帰りは中和幹線で西へ進む。
MES841.JPG
當麻の中将堂本舗でよもぎ餅ウマウマ。
道の駅當麻にも寄り道。ここも車であふれかえっとる。どこも人だらけやね。
道の駅自体は紫蘇ソフト以外は惹かれるものもなく、ちょいとしょぼい感じ…。
JIT862.JPG
穴虫峠から太子町へ抜け、叡福寺・聖徳太子廟へ寄り道。
南河内CR→旧外環を北上し、帰還。115qぐらい
つづく
posted by あさぎり at 23:14| Comment(0) | セミロング練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

ドキッ!お○○さんだらけの自転車大会

ちなみにお題はおあほさんだらけ…ではありません。

4:30起床。心配していた脚の痛みはどうにか消えたものの、ハムが張り張り。
腰も抑えたら痛みがあるので、ロキソニンテープを貼っていく。5:15頃発、
車で一庫ダムまでデポ。3か所程道を間違えてしまい、2,3分遅れですんまそん。
本日は楽しみにしていた同業者&AVELの若人 計八名での練習。6:30すぎ出発。

Edge800がなかったので、最中はどこ走っているかほとんど分からなかった…。

加舎の里の緩いのぼりでは早速AVELの若人達がすっとんでいく。元気やわー。
残り長いことも考え、微妙に余力を残して登る。来栖のファミマで2回目の休憩。
まだ朝なのにあちい。下腿まで汗がながれてきてキモチワルイ。早速アイス投入〜。

リスタート後は平地でも時折ローテでペースをあげながら進む。
はらがたわ旧道では序盤に若人達のアタックがかかる…もちとペースが早すぎると
感じたのでマイペースでじわじわと。トップを走る患者代表?のjestちゃんの背中を
見るところまで追い上げるも数mの差がなかなか縮まらず、背中を見ながらのゴール。
永沢寺をおりたところの売店で2回目の休憩。さらにあぢい…。2本目アイス投入。

ここからは適度なペースでローテを回しながら進む。よねだ先生がボトルをおとし、
杉生でいったんストップ。ポロリもあるよ!
2つの登りでjestちゃんに逃げ切られているので、変電所の登りでは早めに前に出ておく。
…と思っていたより長いし。ピーク直前でjestちゃんにアホみたいなカウンターくらって
また2位。今日はjestちゃんにかないませんでした (´∀`;)
最後のR173区間はかなりばてばてぐたぐたで11:00頃一庫ダムへ帰還。
JIT827.JPG
写真とる余裕もなかった…。

117.5q 1424m あべは31.7q位? ふー。
普段出来ないええ追い込みができました。皆様ありがとうございました。
つづく。
posted by あさぎり at 11:53| Comment(2) | セミロング練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

コンゴ荒野練 後編 こーやちゃん

前編の続き。

R391高野山ルートは完全におもいつきのコース、下調べ無しで登る。
九度山方面みたいにだらだら登ると思ったらいきなり10%越えの勾配えええ。
登り切るとどーんと下るえええ。下りで石を踏んで今日もぱんくった \(^o^)/ 
中盤は川沿いをだらだら登り、後半はまたまたがごーんと登るえええ。しんどー。
途中で水分が切れてへろへろくらくら。這うように高野山にたどりつく。

MES766.JPG
昼ごはんに?濱田屋の胡麻豆腐。ここはお持ち帰りは保冷剤がないと不可とのこと。
前回寄った森下商店で真空パックの胡麻豆腐をお持ち帰りする。
ついでにかさ國でみろく石とよもぎ焼き餅を購入、補給しとく。
JIT823.JPG
ダイモン。

おかえりは大門から九度山へ下る定番コース。ゆるい勾配でらくちんちん。
下界はあぢぃ〜 (´Д`) 再度九和楽により、おみや用の柿の葉寿司を購入。
橋本からは紀見峠をだらだら登る。腰痛かったので勾配緩くて助かった…。
R371から外環、石川沿いを北上して道の駅 羽曳野 しらとりの郷に帰還。
164.5q 2554m

しらとりの郷で買い物しよーかとおもったら定休日でした〜 \(^o^)/
しゃーないので華の湯でおふろする。施設は小さいものの、湯は予想外に良い。
白濁でややしっとり感があり、鉄のにおいがするかけ流しの湯。
ここで体重をはかったら58s台でした…水分補給していたはずなのに減りすぎ。

夕は大阪市内に移動。まずは野田のブーランジェリー ツールドフランスへ。
MES767.JPG
自転車色は全くなしw パンもちょい自分好みから外れる。
かなぶちさんところでみっちりマッサージしてもらってから夕飯。

MES768.JPG
シンズキッチンでカレー。昼はろくに食っていないのでがっつりと。
カレーは3種。チキンかぼちゃ、マトンダル+日替わりのキーマ。勿論ナンつき。
がつんとカラひ〜。具が超沢山です。特にチキンがうまいねぇ (´∀`)
食い終わる頃にサービスで野菜カレーが出てきた。さらにラッシーも…。
これわさすがに食い過ぎ \(^o^)/ はらいっぱいになって帰宅。
posted by あさぎり at 01:08| Comment(2) | セミロング練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

コンゴ荒野練 前編 こんごーちゃん

7/25 散髪行っていろいろやってたら時間切れ終了。

7/26 BW61.9kg。朝ねぼうさん。バナナとヨーグルトだけ食って車で出発。
今まで不満足なTTしかできていなかった金剛山トンネルのタイム更新を狙いに行く。
高速で道の駅 しらとりの郷 羽曳野へデポ。石川・旧外環を南下し、R310を登坂、
金剛トンネル大阪側のスタート地点・観心寺へ。7時半過ぎよりTT開始。
ほぼ無風で暑い…。ペース配分がかなりうまくいったかも。
徐々に心拍を上げ、小深からは心拍178固定、10%看板からは180台へ。
タイムは24:49(305W 4.9W/kg HRAv176 Mx186)思っていたよりもええ感じの仕上がり?

JIT822.JPG
金剛トンネルを五條側に降り、ローソンで水分補給してから次は奈良側をアタック。
田園付近でカブトムシが車に轢かれてた…ちびっこ悲しむやん (´Д`)
序盤激坂は無理をせずゆっくり。超激坂区間はシッティングではフロント浮く浮く。
激坂登り終えた時点で心拍178。あとは一定ペースをまもってたらたらと。
最後はちょいともがき遅れた…タイムは17:25(292W 4.7W/kg)。予定外の一位。

再度五條側に降り、高野山九度山方面へ。地図を見たら高野山が意外と近かったので
胡麻豆腐を買いに行くことにする。
MES765.JPG
九度山駅そばの九和楽で朝御飯に柿の葉寿司。マイルドで甘い味付け。
次は鮭も食べたいので予約してこよう。

九度山からR370を橋本方面に引き返し、高野山をR371で登ることにする。
後編につづく。
posted by あさぎり at 22:28| Comment(0) | セミロング練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

/^o^\シッギサーン 練

朝のBW:62.1kg。7月に入って減量順調?
脚の疲れはやはり残る。木曜の強度、高かったから回復しきれん。

朝は5時過ぎ起床予定が、起きたら6時前。昨晩1時過ぎまで起きてたし…。
6時から清滝を登る予定が7時に現地到着。当然だれもおらん (´Д`)
清滝は心拍160前後でだらだら登る。逆風で12分かかったw

木津側に降りR168を南下、フラワーロード経由で信貴山方面へ。
関西ヒルクライムTTに新登録された信貴山 三郷ルート・青谷ルートの調査へ行く。
まずは三郷ルートを調査しながら下る。県道との合流を見逃してミスルート。
途中で引き返し、奈良産業大学方面に下る。信号を避けるために変に曲がったり、
狭路のブラインドカーブがあったりしてちょい危ない。下りきってからTT開始。
タイムは9:48(320W 5.2W/kg)。清滝に似たようなタイムになる感じ?

三郷ルートの次は青谷ルートの調査をしに南東方面へ下る。
JIT819.JPG
猪吉。そいえば以前葡萄坂を登っていた時、猪に目の前を横切られたことが…。
JIT820.JPG
ゴール手前から約1q、15%級の激坂が続く。更に狭い集落内を下りスタート地点へ。
こちらもTTしとく。タイムは10:34(308W 5.0W/kg)。
しんどし、タイムが更新されるまで行かんでええや…。

さらにのどか村方面へだらだら登り、葡萄坂を下山。外環を北上してデザートに
十三峠をだらだらのぼっておく。
JIT821.JPG
かんかん照り。天気予報のふるふる詐欺で練習会が流れてうちもかんかんです。
奈良側に下り、R168を北上。距離・獲得標高が微妙な数値だったので遠回り帰宅。
102q 2004m 
7月 2枚目のカレー券げっと。500qごとに一枚もらえるルールですw
帰宅後体重59.5s。瞬間的ながら久々の59s台。

夜はだらだら。乗鞍のガイドブックを買ってきた。泊りで8/1-2乗鞍試走企画中。
posted by あさぎり at 14:40| Comment(0) | セミロング練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

汁練 R271走破?

朝のBW62.4kg 安静時心拍数31 なんか体幹がだるい。
6時半せっちゃんでお出かけ。今日は久々に汁練へ。集合場所でこーたろーさんを
発見。おひさしブリーフ。おそろいの山岳練ジャージです。
今日のメンバーは実業団いないしどうなん?と思っていたらふつーに
乗鞍や美ヶ原のクラスウイナー等、有名クライマーだらけ…。8時組で出発。

1stは序盤は集団にうもれて様子見。教会〜ヘアピンは先頭ひいとく。ヘアピンの
先からはM瀬氏がひくのについていき、風の杜看板から再度先頭へ。とりあえず1着。
2stは坂が強まるところから先頭へ…とだれもついてこないしw
一人逃げの形になってしまう。しんどいわ(´Д`;) 逃げ切って1着。
3stはやや大きめの集団。2stの無理がたたってしんどい。前を引くも
ペースがおそいのか降ろされてしもた。あとは後ろの方で切れない程度に
ひらひらしてたら中切れをくろた。あとはじわじわ千切れた人を少しずつ
抜いていき、2着。全体的にM瀬氏のひきっぷりが印象的でした。
まーそれなりに走れてはいた感じで、ちょいと安心。

公民館でだらだらしてから妙見山をL4ペースで登る。途中の道は朝の豪雨で
水びたしで川みたい。落石も多くて走りにくい。TTするどころでないかんじ。
JIT812.JPG
妙見山で餅食うておきました。野間峠西を下山し、堀越峠西側でTT。
今日はこのためにわざわざ12-27Tいれてきた秘密。ちんたら15%越えの激坂を登り、
タイムは4:42(343W 5.5W/kg)。疲れていなかったらまだまだ伸びそう。
頂上でパンクしていたステラのひとにインフレーターを貸す。帰りは高山を
登ろうかと思うも、強い南風だったのでやめ〜、音羽を越えてr110方面から帰る。

MES758.JPG
途中、ROUTE 271でパンを買いすぎた。お題:カレーからい
口のタンドリーカレーパンは高槻PUJAとのコラボとのこと。昼飯に食す。
こりゃうまー。強風かんかん照りのなか、昼頃だらだら帰宅。
101q 1362m

昼はだらだらして夕方前からお出かけ。もうそろそろ梅雨もおわりそうなので洗車へ。
GTR054.JPG
おそば号→うどん号にもどりました。うっとり。そのまま大阪市内へGO、伊勢タンへ。
IYH092.JPG
最近首のこり・肩こりがあまりにもひどいので、少しでもましになれば…と枕新調。
色々調べた結果、西川AIRのコンディショニングピローを購入…ってビターさんも
先日偶然、同シリーズのマットレスを買ってるがなw しかし変な色〜
さらに賀茂とうふ近喜のお豆腐やらを購入、梅汁を冷やかして帰宅。
posted by あさぎり at 12:38| Comment(2) | セミロング練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

きょうとーふ練

朝は当直がえり。いつも通り、遠回りして帰る。
まずは奈良市内へ。紀寺ちかくのノモケマナへ。パンの種類はちょい少な目。
MES751.JPG
朝御飯にひよこ豆のカレーパン。久々のカレー?生地もカレーもなかなかうます。
さらに北上していつものregal+eへ。今日はリュックに着替えが入っていて
キャパが少なかったので、お持ち帰りは3つだけと控えめにしておきました。
木津からはCRにのって枚方関西医大前まで。HRは160台に固定。
丁度35kmの距離をノンストップ1時間で到着。区間あべ35.1km、AvHR160でした。
昼前に一旦帰宅。ここまで64.5q

昼にパンくってお出かけ。CRで京都方面へ。往路は北風の逆風。樟葉までL4。
ここで力尽き、あとはてけとー。京都ではまずは京汁に。ステムをオーダー。
MES752.JPG
で、近くの錦市場こんなもんじゃで豆乳抹茶ソフト。豆腐をおみやに購入。
豆乳ドーナツが名物らしーですが、ダイエット中なので揚げ物自粛。
北野天満宮のとようけ屋 山本でも豆腐を購入。
どうやら豆腐や漬物に興味を持ったようです (ΦωΦ)+

豆腐の次はパン。鷹峯方面へ…と道間違えて千本通りではなく鏡石通という所を
走ってしまう。その先にあったのは…
JIT810.JPG
(ノ∀`)今日はコスカボ23T…シッティングでは前輪浮くも意外によゆーで登頂。
登り切ると京見峠が近くですが、今日は興味ない峠でした。
で、無事に鷹峯のクロアでパン購入。パンも買ったし保存用のベーグルも買わんとね。
というわけで北大路通りへ。radio bagleとグランディール下鴨にいくも売り切れ。
近くのloves bagleでどーにかベーグルにありつけた (´∀`)
美味しいけど、やわらかすぎてもちもちもかりかり具合も足りない感じでした。
帰りは八幡までL3で。とその先はやっぱり力尽きてLSDで帰宅。 92.5km
計157q  2部目は薄い内容。
帰って体重を測ったら60.5sとか。当社比-3kg。こりゃいかんね。
posted by あさぎり at 12:44| Comment(2) | セミロング練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

ぱきすたんどん

昨晩ははずれ業務でやや寝不足気味。疲れがちと残る。仕事帰りにいつもの
regal+eによって朝ごぱんを買い帰宅。昼12時過ぎに再度出撃。せっちゃん+R-SYS。
心拍計はローラーについていた猫目V3から拝借。

まずは清滝峠へ。TTはせず、L4ペースで淡々と登坂。タイムは10:30。
んー、冬場並み位には調子戻ってきた?
ゴール後ノンストップで生駒登山口まで登り、東生駒駅方面に下山、
R168に合流して南下。ここでサイコン心拍がおかしくなった…。
東山からフラワーロードへ。ここも推定L4で。フラワーロードは道路を
横断する毛虫だらけ(´Д`;) カレー、もとい華麗に避けながら進む。
終点を下り、王寺からR168を南下。奈良の道は相変わらず走りにくい。

2時過ぎに香芝市の釜揚げうどん 鈴庵に到着。前からずっといきたかった店。
MES727.JPG
チーズ釜玉くうよ!のはずが、限定?のパキスタンカレーつけうどんの誘惑に
負けてしまうw 普段インド人がつくる本格派のカレーばっかり食っているので
スパイス的には物足りないものはあるけどおいしい。うろんはもちもちで◎
おみやにうどんのスナックを購入。またいこう。

食後は當麻寺方面へ。道の駅ふたかみパーク當麻にいこうと思ったら行き過ぎた。
竹内峠東も推定L4ペースでタイムとらずに淡々と登坂、道の駅太子へ。
ここからグリーンロードにのり、インターバルをかけながらがつーんと走る。
終点から南河内CRを北上し、葡萄坂へ。ここも淡々と。何か全然登れない…
と見たら後輪パンクしてましたぎゃふん。サイドカットしたときのパッチの
当て方がまずかったよう。チューブ・パッチ交換してのどか村を越え、
グリーンロードを信貴畑で下車。当初はラッキーガーデンに寄ってカレーパンを
買っていく予定も、ぷにぷにタイヤで裏暗峠を登る気になれなかったのでやんぴ。
慎重にR168を北上して帰宅。
106q 1736m

帰ってEdgeのハートレートモニターいじっていたら急に復活した…何ぞ?
posted by あさぎり at 19:23| Comment(2) | セミロング練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月31日

にんにんにんちょーじ

今朝は6時前起き…も明らかに足腰に疲れが残る。こんな状態でロングしても
疲れを溜めるだけなのでやーんぴ。天気も微妙だし…というわけで二度寝ZZZ

起きたら10時。よーねた。11時過ぎに出発。淀川CRからなにわ自転車道に乗り、
内環交差先で下車、江坂のはずれにある南インド系料理店のチャトパタへ。
辺鄙な場所なのに意外と流行っている。北インド系も置いてあります。
MES711.JPG
ミールスっぽいセット。ライスのかわりにドーサ。ライスも選べるけど。
カレーはフィッシュムグライ?ココナッツ入りでマイルド。とても美味し。
あとはサンバル、ラッサム、ポリアル、アッパラムなど。お値段はお安め。
カレーも色々と本格的なものがおいてあり、再来ありかな。

飯後は猪名川CRを飛行機を見ながら北上。池田でR171にのって西へ。
関西ヒルクライムTTで新登録された忍頂寺を見に行く。r110の東福井3交差点を
ちょいと入った所がスタート地点。東福井3交差点スタートのほうがええなぁ…。
まず1本目は試走、ゆっくり登る。序盤は10%程度のややきつめのつづら折れ。
中盤は下りも多く、あんまり登っている気がしない。後半は再度10%弱位の登り。
JIT790.JPG
ゴールの忍頂寺まで登り、写真を撮りながら下る。下りきって2本目はTT。
信号・工事は絶妙のタイミングでひっかからずに通過。最後の茨木療護園先の
登りでばてた〜。タイムは15:10(317W・4.9W/kg)。思ったよりは悪くない。
最高速50qこしてるがなw 今は体重が重い(65s)ので、まだまだ伸びるはず?

帰りはR271の場所確認。プレザンに寄るも当然売り切れなのでジュエボワットで
少しだけパンを買って一旦帰宅。まだ日没まで時間があるので、距離と標高を稼ぎに
再出発。荷物を置いて清滝を一本軽くのぼり、木津側におりて交野方面から帰宅。
127q 1130m

帰宅後、HUEZは在庫切れというお知らせ。代わりに別のものがIYHできるよ(゚∀゚)
posted by あさぎり at 22:25| Comment(0) | セミロング練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

ぴぇー山

朝4時半起き。寝過ごした。30分だけ近所をがーっと回ってアップ後に出発。
当初停める予定の駐車場が土壇場で変更。情報によると鍵がなかったとかw
案内も不十分で、荷物預かりギリギリの6時50分に会場到着。何だかな〜
会場ではビターさんと梵天○さんにご挨拶。あたふたあわてて用意してレースへ。

レースではペースがあう人おらず。8割方一人TT。スタートで先行した一人に
おいてけぼりくらった以外は抜かされずゴール。10分越してから明らかにタレ、
ゴールも距離勘違いしてスプリント遅れた…。でも疲れはややましで思ったよりは
心拍が上がった感じ。あとは体重おとせば少しはどうにかなるかな?
JIT786.JPG
会場では他人様のせっちゃんやルロワを初めて見た…。
下山ではhashishoさんについて降りる。おみや袋しょっててウケましたw

そそくさと9時半頃には駐車場帰還。どこかに行こうと思うも予備ホイールの
前輪だけ忘れてもた (´Д`;) ので車で京都に寄り道してパン&飯へ。
MES705.JPG
お気に入りのグランディール下鴨でベーグル大量購入。全部で10種類強ありました。
MES706.JPG
ショップ店員さんが押していたラーメン拳の鶏どろつけ麺。ちなみに昼限定。
スープは超ドロドロ。何か清滝峠味でした(つまり鶏臭い)。下道で14時前帰宅。

日差しがましになった16時頃に再出発、大正池方面へ。行きは交野CC方面から
交野山を登る。府道7号より楽勝?と思ったら15%クラスの坂が続き、超しんどい。
プチ大台ケ原みたいなかんじ。
JIT787.JPG
r7と交野CC分岐。この時点でへとへと。更に笠上神社まで登り、打田で自衛隊周回に
合流、反時計方向に回って普賢寺から大正池へ。コースをTTする力はもはや
残っていなかったので、ぶらりと大正池を見に行っときました。ちなみに初めて。
JIT788.JPG
たいしょーいけ。

ここで引き返し、山手幹線を北へ。アップダウンが多くてこれが結構しんどい。
洞が峠でR1に合流、r735で八幡方面へ。大山崎に抜け、R171を高槻方面に走る。
先日食い逃したネパール料理店でネパーローディングです(遅 
19時過ぎ、高槻マナカマナに到着。多分双子は関係ありません。
そいえば北浜にも同じ名前の店あるね?
MES707.JPG
タンドリーチキン2P。結構でかい。
MES708.JPG
本日のお目当て、ネパール五目そばことトゥクパ。これも結構なボリューム。
微妙にカレー風味で素朴な味。麺はちゃんぽん風。ま、わざわざ食うほどでもない。

帰りは淀川沿いに走り、枚方大橋から枚方公園前を経て帰宅。
135q 1899m 登り、平地ともにかなり強度高くてづかれだ〜。
posted by あさぎり at 12:57| Comment(2) | セミロング練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

ぺとぴと練

朝は仕事帰り。奈良から北上しregal+eに寄り道。店の横にベンチあったのね。
MES695.JPG
朝ごはん分。筍と鶏のタルティーヌ&明日は金環食だからきんかんのパン。
MES696.JPG
おみや分。お題:鬼。シュクレブール、サツマイモのパン、ばたーろーる。
帰りはけいはんなコース脇から自衛隊を時計回りに、さらに傍示峠から下って帰宅。
ここまで41.5km

昼前にルロワにのりかえて再出発。AR〜LSDペースでゆるゆると。昼飯ついでに
逆瀬川や池田方面へ抜けるルート調査へ。あまり淀川北岸は行かんし分からんの。
まずは中環をわたり神崎川沿いへ。上新庄以降は北岸が意外と走りやすい。
神崎橋を西にわたり、藻川西岸を北上して伊丹のペートピートでランチ。
関西では珍しい、南インド系。一応ミールズもおいているけど、本日は頼まず。
MES697.JPG
ドーサ、サンバル、ウッタパム、サラダ。チャツネ。インド粉もんセット?
ウッタパムは通称南インドお好み焼き。玉ねぎが沢山入っていてあまーい。
前情報ではイドゥリ(蒸しパン)も付いていたはずが…なかった (´Д`)
カレーやミールズは食っていないからなんともいえないけど、全体的にマイルドな感じ。
ガラスの器ががたがた動いてかなり食いにくい。
MES698.JPG
ついでに近くのブーランジェリーグリムに吸い込まれておく。
ちょい時間遅めだったので少な目。お題:不気味ガエル。

さらに猪名川沿いに北上、池田手前の細い川沿いを走り、山本駅前でR176に合流、
逆瀬川まで。信号が少なくて悪くはないけど、微妙に遠回り。
JIT784.JPG
さすがにノーマルクランク+重いコスカで登る気はしないw 追い風が強かったので
じゃんねん。ここで引き返し、武庫川を南下。山陽新幹線高架下沿いを走り、
再度藻川方面へ。信号にちょいひっかかりがちだけど、抜け道としては悪くはない。
藻川の東岸を走り、大阪空港へ。スカイパークなるものがあるのでのぞいてみる。
自転車は立ち入り禁止とな。
JIT785.JPG
飛行機ぶーん。ジェット機かっこいい。しょうらいはぱいろっとになりたいです。
空港トンネルを抜け、空港東側を南下、内環を東へ。内環は高架もあって走りにくい。
江坂で再度神崎川沿いの自転車道にのり、あとは行きと同じルートで帰宅。
計 150q。ぬるぽ。
posted by あさぎり at 19:03| Comment(0) | セミロング練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

大正いけへん練

仕事して帰宅後17:45発。夜練がてら、先日気になった天下一品上朝宮店の
おつけ麺を食いに行く。長旅のせいか腰に張りが残ってだるい…。

まずは清滝をへっちら登り降り、自衛隊周回の鳥谷池から精華町方面へ降りる。
大正池はこの時間通れないので迂回。南下してR163に乗り、木津川沿いをどーん。
トンネル前でr5に入り和束方面へ。滋賀県境まで丁度20q、なまぬるい登りが続く。
この区間は心拍170以上に入れて走り続ける。もーへとへと、腰いてー。
R307にぶちあたり東へちょいとのぼって天下一品上朝宮店に8時に到着。
ここまで2:15、62.4km あべ28.4km/h。

MES680.JPG
今日は和室に通されたので、朝宮茶が飲めました (´∀`)
MES681.JPG
つけ麺をオーダー。天一よろしくドロドロと思ったらあっさり味やん…。
筍入り。肉はうまいけどそのほかは期待外れ。

復路は20:30発。下り基調のR307をどぉーん。結局とばすのね…(´Д`;)
ぶっとばしてたらあべが30kmを超してきたので、これを下回らないよう
回しまくる。しんどー。京田辺からの河内峠も全力登坂。
結果、帰路は1:15で到着。はやいはやい。区間あべ34.4kmとか。

とーたる 102.5q 1054m あべ30.5km 飯食ってちょーど4時間ぐらいやね。
posted by あさぎり at 22:24| Comment(0) | セミロング練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

大正いけた練

朝はだーらだら。二度寝したった (´∀`) 10時過ぎ起床。
天気が微妙だけどお出かけ。今日こそ天一上朝宮店へ。

まずは清滝登坂。超だる。生駒方面へ抜け、自衛隊周回半周を反時計回り、
普賢寺へ抜け大正池方面へ。大正池はぼちぼちペースで。途中2人ほど追い抜き、
ペースが下げられずしんどー。登頂後、裏大正池を下る。
JIT776.JPG
日中は通行止め解除で先に行けました。写真を撮っていたら裏大正池を
登ってきたトレックのお兄さんにゼロセッテすげーと言われたのでドヤ顔しとく。
和束まで下り、そのままノンストップでr5を信楽方面へ。やっと調子出てきた。
滋賀県境までゆるめずガンガンとばし、しんどー。近江グリーンロードに出て
少し西へ登って目的地の天下一品 上朝宮店に到着。休日だからかちょい混み。

MES664.JPG
いつもの和室でなく、喫茶店風の部屋に通された。朝宮茶がでてこなくて残念。
MES665.JPG
いつものスタミナラーメン。やっぱりウマー (゚Д゚)
新メニューのつけ麺ができていたので、近いうちトレーニングがてら再来しよ。

食後はキャノンボーラーが大阪を出発したという情報があったので、
R307→R422→r674/49でR25伊賀 西之沢交差点まで降りる。道がびちょびちょ。
ここからR25を西へ。時間的には間に合ったはずなのすれ違わない。
もしかしてR1ルートですか (´Д`;) →でしたw

伊賀まで走り、さらに待つも来る様子が無いので帰ることにする。とほほ。
JIT777.JPG
伊賀の日常風景。
R422を登坂、桜峠から信楽へ抜け、R307を西へ。途中プレストのチーム練?を
追い抜いたので、逃げるためにやっぱりガンガンとばすはめに。ひぃひぃ。
南京都病院付近でパンク。最近よくパンクするね…。
不気味な日没を見ながら帰宅。
164q 2003m
飯くいにいくだけのつもりが意外とがっつり走ってしもた。
posted by あさぎり at 19:16| Comment(0) | セミロング練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

あるある練

朝起きて午前中はぬことだらだら。やる気ナイトメア。昼前にカレーつくる。
MES638.JPG
アルゴビ。アル(じゃがいも)とゴビ(カリフラワー)のスパイス蒸し煮、所謂サブジ。
お手軽に作れてえーわ。

午後からお出掛け。アルゴビ食べてやる気あるごび。ルロワで発進。
昨日Twitterで保存用ベーグルが切れかけてるから買いに行くと宣言していたので、
京都まで買い出しツアー。暫くは何かしらやると宣言してやる気を奮い立たせるのが
必要なのかもしれない。
行きは淀川CRで追い風ヒャッハー。伏見稲荷に寄り道、雀食おうとしたら売り切れ、
パン買おうと思ったら臨時休業とな。いきなりつまづいた。そのままR24を北上、
川端通りへ。四条通りは例の事件で封鎖中…。
荒神橋のアゲハクラシックではベーグル4種購入。
今日はショパンの雨垂れが流れてた。ショパン好きなん?
更に北大路のブラウニー ブレッド&ベーグルスへ。相変わらず沢山の種類。
オレンジチーズ、抹茶クリームチーズチョコ、エスプレッソ、よもぎ柚餅、
レモンホワイトチョコの5種購入。
まだ余裕があったので、駄目押しに洛北高校前 グランディール下鴨で2種購入。
MES639.JPG
いつものことだけど、買い過ぎやで。

今日は距離を多少伸ばしたかったので、大原経由で琵琶湖大橋方面へ。
JIT764.JPG
妻に会いに行ってきました。命名:滋賀びわ子。
南湖東岸を南下し、R422で信楽方面へ。前から行きたかった朝宮のガンガでカレー。
何でこんな場所に?て感じの所にあります。店主はネパール系かな?
ここまで何も補給してなかったのでガンガーノックです。
MES640.JPG
チーズナンのセット。チキンコルマ頼んだのに出てきたのは普通のチキンカレー?
ペンタゴンがいます。お味は普通。わざわざ山越えてまで食いに行く程ではないかな。

帰りはR307で。宇治田原〜山城大橋間はいつも通り車と競争。
今日はちぎられなかった (´∀`) ダラダラ寄り道して帰宅。
161km
posted by あさぎり at 00:26| Comment(4) | セミロング練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

京都ベーぐるぐる練

朝はおねぼう。何か体調悪くて起きられなかった。
昼13時過ぎてからようやく始動。行く予定だったところはまず回りきれないので、
とりあえず京都へパンツーりんぐ。淀川・鴨川沿いでだらだら京都市内へ。
Flip upにいくもやや品薄目。ベーグルは1個だけ。とりあえず購入して次〜。
深泥池のRadio Bagelの様子を見に行く。知っている人じゃないと行かないような
目立たない場所にありました。10種類位の品ぞろえ。3種だけベーグル追加。
小ぶりで皮がややハードなカリカリ系。なかはふっくら目。つまりたこや(ry
まだ足りない…ということで、前回良かったブラウニー ブレッド&ベーグルズへ。
相変わらずの魅力的な品揃え。抹茶系、チーズ系、フルーツ系、なんでもあり。
置いてあるのだけでも20種超えてる? 重量ずっしりのもちもち系。
MES577.JPG
どーんと5つ購入w 珍しいもので限定の桜ベーグルってのもあり。
桜餅風のあんこ入りで塩味が効いていてムチャウマー (゚Д゚)

帰りは釣り具屋めぐり。北山のタックルベリーいったら潰れてた (´Д`)
釣り業界もブームが去り、厳しそうです。近辺でも店がちょこちょこ潰れてるし。
数年後の自転車業界をみているよーだわ。とりあえずR1ポパイでヘラバイブ購入。
帰りは木津川・山城大橋方面へ遠回りして18:00杉帰宅。
104km

帰宅後、シャワーを浴びてせこせこ用意して車でまた京都方面へブーン。
スク水の人に貸していたづらホイールを引き取り、一緒に飯。拳ラーメンへ。
創作系の店。移転後行くのは初めて。梅小路公園の駐車場に車をとめていく。
MES578.JPG
黄金鶏和え麺。豪華。きんかんをぷちっとつぶしてイタダキマス。
〆にキーマカレー付き。スープにいれて食うものだったのね。
そのままくってもーた…って知らんがな。お味は可もなく不可もなく。

食後は梅小路公園の駐車代金がくそ高くてもったいないので、公園内を徘徊散策。
おチンチン電車びろーんとかやりながら離脱し帰宅。
posted by あさぎり at 23:32| Comment(2) | セミロング練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

ウジゴン練 たんすにゴン

前編の続き。

京都市内ではベーグルツアー。まずは荒神橋のAgeha Classicへ。
おされ系。ショパンのピアノ協奏曲やラヴェルの水の戯れが流れていました。 
イートインもあり。時間遅く品薄だったので、余りを少しだけ購入。
さらに烏丸通を北上し、ブラウニー ブレッド & ベーグルズへ。
外観は志津屋みたいw で、滅茶苦茶ベーグルの種類がある (゚Д゚) 
しかも魅力的なのばっかり。お約束通り買いすぎておきました。

おみや袋がパンでパンパンになった後は京汁へ。ルロワはだいぶ
組みあがっていました。預け忘れていたコラムスペーサーとペダルを渡して離脱。
ハンドルに四日市の転倒ダメージによるものか、ヒビが入ってた〜 (T_T)
早速帰宅後に新しいハンドルを手配しておきました。おんなじ奴をw

夕飯は堀川下立売の洋食屋 キッチンゴンでピネライス。
MES533.JPG
ピネライスはチャーハンの上にカレーソースとカツが乗った、京都発のB級グルメ。
チャーハンというわけでもなく、カレーというわけでもなく、
それぞれがうまく組み合わさって「ピネライス」な味を構成していました。
ハヤシソースやドライカレー等々、色々バリエーションもありました。

帰りは遅くなったのでR1でキャノボペースでピューん。山ではへろへろだったのに、
普通に35qオーバー巡航あれれ。平地は別腹w 自宅まであべ30q overで帰宅。
144q 1442m また予定以上になってしもた…。
早くも月走行距離が1000q突破。獲得標高も12000m越えとか。

おみや。
MES534.JPG
おちゃまんぼで買った、宇治茶の和菓子。和菓子の師は師も同然(イミフ
MES535.JPG
カロリー高め、たまきんパン。パンシュー(左手前)はおすすめ。
塩味の効いた超厚切りベーコンがごろりと入っています。
MES536.JPG
ブラウニーなベーグル。ずっしり重い。冷凍庫にボーン。
posted by あさぎり at 09:21| Comment(0) | セミロング練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

ウジゴン練前編 オチャマンボ〜

朝は7時おっき。寒いので二度寝し11時再起床(´Д`) 急いで用意して出発。
今日は取りあえず10分ぐらいで起伏のあるコースをTTレベルで走りたい
ということで、喜撰山ダムを目指して出発。途中、税務署に寄り道しヤボ用。
昼飯は出遅れたので近場の枚方駅前ラジスカーナへ。また印度カレーですか。
実は初めてインドカレーくった店だったりします。
MES531.JPG
チキン・キーマ・野菜のお約束カレーランチ。ナンはチーズ+レーズン。
カレーはちょい残念め。ナンは甘ふわで◎、でも量少ない、チーズ少ない。
枚方寝屋川周辺だとミランが一番ええかなぁ?

食後は淀川CR→観月橋方面へ。ええ抜け道みっけ。キャノボでも使えそう。
途中、お約束通り黄檗のたまき亭に吸い込まれる。宇治川沿いは危険です。
少しだけパン購入。置いてあるパンは練乳・クリーム系が大杉やねぇ…
さらに宇治のベーカリータマキ(別店)にも寄り道。ダブルタマキン。
お気に入りの茶壺・おうすは両方売り切れとな…しゃーないので代わりに
MES532.JPG
近くの肉屋で抹茶コロッケ食ったった。中身が緑。微妙に苦味があるような?
でもそんなに抹茶抹茶していません。言われないとわからん。

おみやに大茶万(おちゃまん)本店で和菓子と茶団子を追加し、喜撰山ダムへ。
JIT742.JPG
途中の天ケ瀬ダム。川の水が宇治茶。そいや喜撰山ダム本体って見たことない。
とりあえずおみやしょってTT。ここにきて何か超だるー。やる気なっしんぐ。
序盤は強坂、ちと頑張りすぎた。最後のヘアピンであほみたいにばてばてた。
タイムは10:43。途中までは余裕で30秒切れると思ってたけどんんんー。
前日の腹筋しすぎで腹に力が入らなかったのが原因かなー?

さらに炭山方面へだらだら走り、宇治川ライン方へ面降りる。
石山から岩間寺へ寄り道してTT。予想以上の激坂、後半殆どが15%位やん…。
JIT743.JPG
もーへろへろ。タイムは13:28としょぼしょぼ。後ろに27か28Tが要ります。
元来た道を下り、ごにょごにょ大津市内を抜け、山中越えで京都にいくことに。
ノンストップでそのまま超てけとーにTT。タイムは12:09。どーでもええわ。
京都側に車を追っかけながら降りる。

後編につづく。
posted by あさぎり at 22:26| Comment(0) | セミロング練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

冬季かき練

今日はサムソーヤなので重役出走。10時過ぎ発。
まずは清滝を軽く1本アップがてらに登って下り、2本目はTT。
強坂前でシフトミスして失速してもた。タイムは9:56。10分切ったけど微妙。
つづらオーレで20kmキープでけんかったし。

さらに生駒山登山口までだらだら登り、生駒駅方面へ下りてR168を南下。
信貴フラワーロードの登りに入り、裏十三峠を登坂。
JIT732.JPG
さすがに山頂はさぶー。大阪側で一カ所グレーチング凍っていました。
十三峠を大阪側に下りて葡萄坂を登坂、信貴山朝護孫子寺から下りて法隆寺方面へ。
信貴山前のダムはだいぶ建設が進んでいました。竜田大橋では事故検分で大渋滞。
r5→r14とつなぎ田原本町方面へ。奈良北部の道は走り難い上に景色もつまらん…。
JIT733.JPG
巨大かぐやひめ。家具屋の看板です(嘘)何で大人なのに竹の中におるん?

で、目的地の情熱うどん荒木伝次郎に到着。おもしろ実験はやっていません。
MES521.JPG
冬季限定の牡蠣塩バターつけ麺…というかつけうどん。冬季なのにかきです。
某店のつけうどんががっかり系だったのでどうなのかなー思いながらも注文。
お味は…美味すたー(おやくそく)。ゆず&バターがきいたつけ汁がうます。
でかいカキが4つも入っていました。しめにごはんを投入して雑炊風にして完食。

食った後はr14で広陵町方面から帰る。こちらのほうがちょいアップダウンあり。
MES522.JPG
斑鳩の北原白水堂に寄り道して仏鬼羅坊というこしあん団子を購入。ブッキラボー。
さらに道の駅へぐりで平宗の柿の葉寿司を購入。冬季なのにかきのh(略
平群町スポーツセンターのコンクリ坂をフラワーロードまで登り、R168を北上。
生駒でごっつ雪。日も沈んできた。ライトを装着していなかったので今日はここまで。
寄り道しないでとっとと帰る。丁度日没頃に帰宅。
125km 2140m   
とりあえず2000m登られたので良し。
夕飯はローリング寿司でマグローディングしておきました。
posted by あさぎり at 21:27| Comment(2) | セミロング練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

バベル練

今日はグルメ練。強度をさげてまったりと100q位走ることにする。
8時半頃発、まずは関西医大裏からCRに。
JIT693.JPG
八幡で飛行船がとんでいました。珍しい。八幡からは木津川沿いに南下。
JIT694.JPG
流されっぱなし橋。なおるんかいな?
山城大橋まで南下するも目的の店が開くまで時間があったのでだらーっとCRを往復。
店には開店20分前に到着…って、もう行列してるし (−−;
30分ぐらいしてようやく入店。
MES457.JPG
麺屋たけ井のつけ麺。2回目の訪問。営業時間の関係でなかなか再来できなかった。
よくある豚骨魚介系だけど濃厚でレベルは高い。うますうます。
最初はゆず、どうなん?と思ったけどええかんじにアクセントになっている。
でも量が多いと濃すぎて最後のほう飽きるかもしれない。あと高いなぁ…。
おみやげの年越し麺を狙いに行ったのですが、予約段階で売り切れだったよう。

おつけ麺おさめしてから次はパン狩り。CRを終点まで南下し、木津へ。
木津のパン オ セーグルへ。
MES458.JPG
わぁ、店内に電車おるしw 気持ち少な目にかってさらに南下しパン屋のハシゴ。
regal+eへ。魅力的なパンが多くて、買いすぎてしまいました。いつものことですが。
年末はパンばっかり食って過ごすはめになりそうです。
JIT695.JPG
ついでにすぐ近くの木津南配水池 通称バベルの塔へ。かなり久しぶりの訪問。
ロデムさんやポセイどんはいませんでした。帰りも木津川沿いを北上し、
八幡から淀川CRを下って帰宅。帰り右膝が痛くなった。
よくみるとクリートがすりへりすぎてゆるゆる…。無理せず年末年始は休も。
103.5q

夜はぬこ様を洗浄。相変わらずぎゃーぎゃー鳴かれて、ぬこ虐待していると
近所に思われないか気になるのであった。
posted by あさぎり at 16:11| Comment(2) | セミロング練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

しゃむ練

世界一うまい料理はマッサマンカレーとかどこかで記事をよんだことを思い出し、
ちょいと調べてみたら、京都のシャムというタイ料理屋のイスラムカレーがどうやら
その系統っぽいので行ってみる。丁度kurubiさんが京都行きだったので巻き込みw
JIT684.JPG

行きは淀川CRをたらたらーっとLSDで。思ったよりは寒くない。
京都市内は韓国の偉い人が来るので、檻バスがいっぱいでした。
ほぼ予定通り、開店11時半頃に円町のシャムに到着。
MES438.JPG
予定通りイスラムカレー。かなりマイルドだけどあとからちょい辛さがきて汗だら。
スパイスの使い方はタイカレーそのもの。野菜がごろごろいっぱいでまんじょく。
MES439.JPG
ドリアンアイスも食うとく。ぜんぜんドリアンの臭いはせず、うまいうまい。

昼飯後はkurubiさん情報で岩倉のベーグル屋BRUGGEへ。すごい辺鄙な場所。
でもベーグルやってません言われた  (´口`) かわりにあんぱんと黒豆ぱん購入。
夜ごはんに食うておきました。もちもちしてうまーす。
買えなかったベーグル分を補給したかったので下鴨の某ベーグル店へハシゴ
…あれ、あいてないー?w 下調べでは定休日でないのに…まぁいつものことです。
かわりにお気に入りの店のひとつであるグランディール 下鴨店へ。
ここもベーグルの種類が豊富。案の定、買いすぎておきました。

帰りに京汁に寄り道して携帯ポンプのぱっきんと輪行袋の肩パッドを購入。
12年モデルのイゾアールXPがおいてありました。せっちゃんはよ来い。
LSDよりちょい上目ぐらいのペースでたらたららーっと淀川CRで暗くなる前に帰還。
最後にkurubiさんの案内で近所で知らないところを走れて楽しかったです。

100km
posted by あさぎり at 23:58| Comment(0) | セミロング練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

6甲山練

今日はsuperpippoさんのお誘いでロッコサーン/^o^\へ。
大分マシにはなったものの、疲れは腰を中心に少し残る感じ。
朝の4時半起き、5時過ぎ発。車で芦屋まで40分位で到着…早すぎた。
まだ暗くて走られんw 夙川TTコースをゆっくりと登ってアップ、逆瀬川まで下る。

7:30過ぎにsuperpippoさんと合流して時間差をつけてまずは六甲・逆瀬川TT開始。
superpippoさんはおそろしい子!なので、今日もいんちきZippで出走です。
R-SYSにつけているスプロケがダメなのもありますが…。
目標は勿論40分切り。スタートは信号やら邪魔なバイクやらで3回やり直し。
序盤はディープホイールの恩恵でスピードに乗る。信号には2回つかまる。
甲寿橋まで10分半強ぐらい…と思ったら直前でまさかのチェーン落ち。
失速してガチャガチャしてたらどうにか入ったー。当然タイムロス。
結局甲寿橋を10分50秒程で通過。盤滝は15分半過ぎぐらい?
工事信号では20秒ほど停止。強坂エリアは腰にきてペダリングが今ひとつ、
27Tが欲しくなるもペダリング方法を変えたらどうにかアジャストでけた。
終盤は気管が久々に痛くなった。タイムは39:39(除・信号停止分 282W 4.6W/kg)
とりあえずは目的達成も万全でない所があった分、残尿感が…。来年オボエトケヨー。
JIT671.JPG

頂上についたら既に大腿部がぱんぱんでおわっとる。でもまだまだ続くよーハワワ。
盤滝近くまで降り、小笠峠を競って登りんぐ。10%クラスの2km程の強坂。
もうだめぱんぱん…とおもってたけど意外と登れた?逃げて最後に詰められるも
どーにか逃げ切り。最後の追走はびびった。

さらに船坂で補給後、金仙湖・R176を経て三田駅前三輪から競争。
千刈水源地北から境野・切畑を経て裏十万辻まで。平地は使う筋が違う分、
まだ楽。ディープはいてどーんと大人気なく逃げる。微妙に道を間違えたり、
道がよくわからないので引いてもらったりする。ゴメイワクオカケシマシタ。
最後裏十万辻でどーんと行こうとおもったら…あれ、何か離れていくよー
脚売り切れていました \(^o^)/ 

宝塚方面に降り、R176→競馬場前→R2と経て、夙川で寄り道するため
superpippoさんとお別ればいばいきーん。練習に誘ってくれなければ間違いなく
今日はさぼってました。ありがとうごじゃいました。
104km 1846m

明日につづく
posted by あさぎり at 14:18| Comment(2) | セミロング練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

式波・明日香・ラング練

つづきの午後の部。

帰ったら愛彩ランドが開いていたので、お土産を買っていく。安い。平日なのに
大賑わいでした。ついでに近所の道の駅いずみ山愛の里にも寄り道しておきました。
MES413.JPG
みかん。これだけかっても350円。やしー。おまけに梅干。

午後は明日香HCのコース下見ランへ。車で水越を越えて奈良方面へ。
道の駅吉野路大淀iセンターまでデポ。思ったより遠かった…。着いたら16時前。
お約束の柿の葉すしを買ってから明日香方面へ。すでに日が傾いてきている。

JIT668.JPG
スタート地点付近。序盤はほとんど平坦。アウターのみでいける。
集落ヘアピン前から勾配が少し強まる。ここで道間違えた。わかりにくい。
ヘアピン後はしょぼい山道を抜ける。森林エリアに入ると道がえらいことに。
舗装はがれまくり、道幅せませま、落石や枝だらけ。崖もあり危ない。
「登る」よりも「避ける」「落ちない」が第一の状態。小塩山以上の悪路。
追い越しも困難でこんなところで正直レースできないと思う。主催者大丈夫?
正直テンション駄々下がり。かなりどーでもよくなってきた。

下り区間に入ると一気に道が良くなる。何でこっちでレースをしないの?
第二ヒート登るころには暗くなってた。こちらは短いけどなかなかいい感じの良道。
序盤は直線的に10%で登っていく。後半は7,8%に緩む所もあるもけどしんどー。
2TTを含む2000m以上をすでにのぼっていたので、TT出来ずにただ登っただけ状態。
暗くなった道を凍えながら下り、道の駅吉野路大淀iセンターへ帰還。
134km 2594m
股関節と腰がぼろぼろ、疲れたまりんぐ。ちとやりすぎた。確実にダメージ残る。
こんな状態で来週六甲登れるか不安。

アフターはお風呂。太子温泉へ。グリーンロードの途中にあります。
HAI111.JPG
ちと古めで小さいかな。湯も特にいうことなし。
わざわざ行くほどでもないかなーという感じでした。風呂後体重58.8kg…えええ
MES412.JPG
夕ご飯はしっかり食べたかったので羽曳野のPUJAでカレー。味は普通だけど安い。
へろへろになり帰宅。
posted by あさぎり at 01:59| Comment(2) | セミロング練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

うらしま練 鍋谷表裏

今日は朝から鍋谷峠TTへ。1年半ぶり、3回目。
まずは車で岸和田の道の駅愛彩ランドまでデポ。鍋谷峠までちと距離が短くて
アップが足りない…ということで急遽、和泉中央のパン工房フルニエまで
自転車を飛ばしていく。定休日でした \(^o^)/  ご利用は計画的に。

ひとまず愛彩ランドまで戻ってから鍋谷峠へ向かいTT。少し心拍上がりにくい。
昨日チェーンを変えたせいか、ギアが飛ぶ。適切なギアに入れるのを多少躊躇。
コーナー後の短い急勾配や悪路でやや失速したかも。タイムは19:22。303W 5.0W/kg。
ひとまず目標はクリアももうひとつ満足出来ず。次はしればもうちょいいけるかな?
JIT665.JPG
某N谷ストさんはいませんでした。

そのまま和歌山側に降り、河合さんおすすめのふうの丘へ向かう。広域農道
しんどいから嫌じゃー、と思ったら意外と近くて助かった。ふう。
MES410.JPG
メンチカツとカレーコロッケとみかんジュース。焼き芋もほしかったけど自制。
みかんとか買って帰りたかったけど帰りもTTするのでやめときました。

その後広域農道を降り、R24を西へ進み打田まで。
MES411.JPG
ひるごはん。うらしまでラーメン。大衆食堂的。車でいっぱいでした。
第一印象は思ったより普通かなー。でも濃い目の豚骨醤油のスープは美味しくて
ついついぐいぐい飲まされました。あっというまに完食。

昼飯後は来た道を戻る。逆風。
JIT666.JPG
紀の川万葉の里で柿酢うまうま。ここから北上し、R480から裏鍋谷峠方面へ。
JIT667.JPG
R480の集落で数百mにわたって万国旗が飾ってあったけど何?手品大会?

で、裏鍋谷TT。柿えもんでおやつをたべていきたかったけどTTの為泣く泣く断念残念。
意外と登れて19分台いける、と思ったら終盤でめちゃくちゃタレマシタ。股関節にキタ。
タイムは20:08。まーこんなものか。愛彩ランドに戻る途中、偶然よさそうなパン屋を
見つけたので寄っていろいろ買っておく。おに工房って所です。
たらたら道の駅にもどり、午前の部、終了。100km弱、1500m強ぐらい。

午後の部につづく。
posted by あさぎり at 20:57| Comment(2) | セミロング練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

こうや練後編 隣の柿はよく客食う柿だ

前編のつづき。

飯後は高野山を行き来た九度山方面に下る。17kmほぼ下り続きで寒い寒い。
九度山方面に下ったのは柿が買いたかったから。しかし6〜7個の一盛り単位でしか
売ってない。ちと背負うのには多いんよ。とりあえず途中の農家で柿購入。
農家のおっちゃん、おまけしてくれた、わーい…って滅茶苦茶重いんですが。
信号は2箇所ひっかかった。登りは相当運がよかったようで。
途中、子供のころ図鑑でみた特急こうやが走っているのをみて微妙にうれしくなる。

さらに往路と同じ道で五條方面へ。途中、たなかの柿の葉寿司追加。荷物更に増えた。
MES406.JPG
で、ヤムヤムでおやつ。大福&プリンデニッシュ。2つ揃って食うのは初めて。

ここまで獲得標高2000m超。金剛山地をこえないと車にもどれないので、
仕方なく金剛トンネル方面へ登る。荷物が滅茶苦茶重い(家で測ったら5kg弱)。
重すぎて腰にきたので、荷物を腹側に背負って(?)登る。すげー情けない格好w
荷物が膝に干渉するので、ほとんどダンシングで登る。めちゃしんどー。
どうにか金剛トンネルを登り切り、大阪側に下る。
途中、小深から金剛ロープウェイ方面へ抜けようとしたらまた登らされた…。
這う様に道の駅かなんに到着。

150km 2782m  想定以上に登っていましたが、まだ脚は残ってる?

この後、明日香HCコース下見でも行こうかと思ったけど、えらい時間を
くったので中止、お風呂へ。水越トンネルが通行止めだったので
竹内峠まで遠回りし、御所市のかもきみの湯へ。
HAI110.JPG
大きくてきれい。のびのびするにはいいかも。サウナでしぼった後、
体重を測ったら瞬間的に59.8kgまで落ちてました。久々の60s切りうれしい。

飯も食って帰ろうとするも考えていた店が定休日だったり、減量のため
ラーメンやカレーは自制モードやらで、結局タイヤキだけ食い帰宅。
MES407.JPG
背負っていたおみや。柿は全部で9個でした(写真は一部)。そりゃ重い訳だ…。
一部熟しすぎてつぶれていたので、夜ご飯になりました。あまー。
posted by あさぎり at 00:48| Comment(0) | セミロング練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

こうや練前編 ごまちゃんハンター

今日はこうやさんへ。近所の交野山じゃありません。
朝5時すぎ起床。ねむー。さむー。高い山を登るので耐寒衣装着ていく。
天気が微妙で昼から雨が降るかもしれないので、道の駅かなんまで車でデポる。

高野山前にウォーミングウプに遠回りしてグリーンドーロから竹内峠方面へ。
竹内峠を奈良側に下りスタート地点に30分ちょいで到着、再度登坂TT。
ちとアップ不足気味。目標は7:45に設定。池後が意外ときつかった。
タイムは7:48と目標に僅かに届かず。でも悪くない。

竹内峠をまた奈良側に下りr30→r261を南下、かなり登らされる。
朝ご飯はたべていたのでヤムヤムはやむをえず通過。
R24からR370と進み、九度山から高野山スタート地点の高野下へ。
ここまで獲得標高1000m超えてるし。アップしすぎたw
JIT659.JPG
下界は紅葉はまだまだ。九度山ではあちこちで柿が売ってました。

で、久々の高野山TT。観光シーズンなので車多いと思ったらR370はがらすき。
細かい緩急があり、インナーにいれるかアウターでいくか迷う微妙な勾配。
同じようなコーナーが続き、「ここさっき登ったやろ?」みたいな錯覚が。
心拍は180前後でひたすら淡々と登る。R480分岐まで25分を切ってる。
後半はややばてたのか速度がいまひとつ乗らない感じあり。逆風だったかも?
途中3箇所工事信号があるも、奇跡的にすべて青信号通過。1/8の確立です。
ラスト下り区間で遅い軽自動車にひっかかって数秒ロス。ぎぃ。
タイムは45:37(280W 4.6kg/W)。強豪をおさえてええタイム。調子いい?
JIT660.JPG
大門前。ショットガンのおっさ(ry

大門前は11度もあり、意外と暖かいので、高野町を徘徊。
JIT661.JPG
こうやくんが増殖してました。マンダラマンダラ…。
龍神スカイライン分岐近くまで行き、和菓子屋・かさ国でおみや購入。
森下商店ではごまとうふを買い、ごま壇山に登った気になっておきました。
町内ではこうやまきがいっぱい売ってました。高野真紀?高野巻き?
とおもったら高野槇という霊木でした。いらないw
降りてから飯を食うのが面倒になったので、昼飯も急遽高野町で精進料理。
MES405.JPG
中央食堂さんぼうの盛り豆腐精進あんかけ。へるしぃです。
お値段もリーズナブルかなー。

後半につづく。
posted by あさぎり at 22:25| Comment(0) | セミロング練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする