2016年12月26日

イタリア旅行7日目 ローマ

最終日は飛行機が出る前の朝のみの活動。
AS0246.JPG
ローマ Termini駅。
駅から北に少し歩いたTrimani Enotecaでワインを購入。
まぁまぁの品ぞろえ。もっと買っておけばよかったと後悔。
AS0247.JPG
どさくさでTermini駅構内のVenchiでジェラート。
さらにCONADやCOOP等、スーパーめぐりをしてお土産を購入。
AS0245.JPG
MIKADO(ポッキー)
AS0244.JPG
TVつけるとおはようスパンク…w

ホテルからお迎えの車に乗って、ローマ郊外のレオナルドダビンチ空港へ移動。
AS0248.JPG
行きと同じくヒースロー空港経由で羽田空港まで 無事帰国。
posted by あさぎり at 11:54| Comment(0) | 徘徊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

イタリア旅行6日目 ティボリ/ローマ

朝からローマ郊外の景勝地 ティボリ(Tivoli)方面へおでかけ。
まずはTermini駅からメトロBで郊外のPonte Mammolo駅まで移動。
下階の売店で往復切符を購入後2階ターミナルからCo.Tral社バス(青色)Tivoli行きに乗車、
40分ほど進んだ丘の上のバス停(Largo Nazioni Unite)で下車して徒歩すぐ。
AS0215.JPG
ここでの目当てはVilla d'Este(エステ別荘)。
フランツ・リストがここをモチーフに名曲「エステ荘の噴水」を作曲したとな。
偉大なハンガリーの作曲家・ピアニストがここで住んで働いた…みたいなことが書いてあるよう。
AS0218.JPG
エステ荘とドラゴンの噴水。
AS0217.JPG
美しく整備されたイタリア庭園。常に噴水の音で満たされている。
途中、エステ荘の噴水を流して散策。弾いたことがある曲なので、思い入れも強い。
AS0216.JPG
百の噴水。ずらーっとちいさな噴水が並ぶ。
AS0219.JPG
高台で景色も良い。
AS0220.JPG
一番大きいネットゥーノの噴水 (ネプチューンの泉)。
時間の都合で聞けなかったけど、オルガンがなる噴水もあるそーな。
AS0221.JPG
予想以上に素晴らしいところでした。
ライトアップもされているようで、夏にまた行ってみたい。

AS0222.JPG
同じ道でローマTermini方面に戻り、Cavour駅まで移動。メトロ汚い…。
昼ごはんはコロッセオちかくのピッツェリア Alle Carretteで。
AS0223.JPG
イタリアはじめてのピザ。店名と同じAlle Carretteというピザ。

AS0224.JPG
コロッセオまでは歩いてすぐ。付近は歩行者天国。
AS0225.JPG
コロッセオはローマパスで入場。
AS0226.JPG
コロッセオ内部。

AS0227.JPG
おとなりのフォノロマーノももちろん見学。
AS0228.JPG
コロッセオでつかったローマパスを共通で入場可能。
AS0229.JPG
さらにヴィットーリオエマヌエーレ2世記念堂まで歩く。残念ながら中に入る時間は無し。

AS0230.JPG
ここからバスにのってサンタマリア イン コスメディン教会内(Santa Maria in Cosmedin)にある
真実の口(Bocca della Verità)へ。
AS0231.JPG
さすがここは人気で、写真を撮る人で行列。

AS0234.JPG
さらにバスで移動、パンテオンを見学。ラファエロの墓もここ。
AS0233.JPG
超人気店 Giolittiでジェラート。
AS0232.JPG
さむい。。。
AS0235.JPG
徒歩でトレヴィの泉まで。すっかり暗いけど、綺麗にライトアップ。
AS0236.JPG
ここは人だらけ。
AS0237.JPG
スペイン広場。ジェラートは禁止らしい。
AS0238.JPG
時間があったのでローマ三越まで。特に何も買わず。地下に真実の口あるしw

夕食はDa Feliceへ。メトロBのPiramide駅から徒歩数分。ここも満員で要予約。
AS0241.JPG
名物のcacio e pepe(カーチョ・エ・ペーぺ)。
たっぷりチーズと黒こしょうのみのシンプルなパスタ。超濃厚なチーズ味。
AS0240.JPG
目の前でおっさんがまじぇまじぇ〜。
AS0239.JPG
ローマにきたらカルボナーラも食べないといけない。これまたうまい。
AS0242.JPG
Abbacchio al forno con patate(羊肉のローストとポテト)。癖になる味。
ワインはLis Nerisというピノグリージョ。美味い。
ここの店はローマに来たらはずせないお店かと。

AS0243.JPG
帰りに人気店Pompi Tiramisuでティラミス2種類を買い、翌日の朝ごはんに。
この日もローマに連泊。
posted by あさぎり at 17:27| Comment(0) | 徘徊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

イタリア旅行5日目 ピサ/ローマ

AS0193.JPG
ホテル目の前にある、サンタマリアノヴェッラ教会。中には入らず。

妻の希望もあり、午前中はピサへ足を伸ばす。
AS0194.JPG
フィレンツェ Santa Maria Novella駅からPisa Centrale駅までREG(鈍行)で一時間ほど。
9時前に到着し、時間がないのでタクシーで斜塔まで。
AS0195.JPG
とてもかたむいています。
AS0196.JPG
斜塔内に入るにはネットで要予約。階段を登っていても傾いているのが分かる。
AS0197.JPG
てっぺんからの景色。天気が良くて最高。
AS0198.JPG
Duomoや礼拝堂方面。

帰りはバスでピサ駅まで。チケットはバス内で購入。
電車でフィレンツェにもどり、昼食。
時間が電車がでるまで1時間しかないので、駅近のTrattoria dall Osteで済ます。
AS0199.JPG
Pici all Anatra Muta(鴨ソースのピーチ)。
トスカーナの名物パスタ Piciは食べておかないといけない。うどんみたいなもちもち太麺。

食べて急いで電車に乗ると、出発が1時間遅れ。さすがイタリアや…。
Roma Termini駅にも当然遅れて到着。すぐに荷物を駅構内の荷物預かり所に預け、
タバッキでローマパス48時間券を購入、バチカン最寄のメトロAでOttaviano駅まで移動。
当然予約していたバチカン美術館の予約時間には間に合わず。
やばーと思っているとバチカンツアーのインド人に声をかけられる。
怪しいなーと思いながらもツアーに参加し、どうにか入場。
AS0200.JPG
バチカン美術館。ここのセキュリティーは最高に厳しく、空港並み。
入るのにもすこし時間を要する。
AS0201.JPG
AS0202.JPG
AS0203.JPG
ツアー自体は無駄に説明が長く、つまらんちん。
美術館を最短コースで見学し、最後の晩餐のあるシスティーナ礼拝堂へ。写真は禁止〜。

さらに進んでサンピエトロ大聖堂(Basilica di San Pietro in Vaticano)へ。
AS0207.JPG
さすが本拠地、すごい規模。
AS0206.JPG
ボスが居そう…。
AS0205.JPG
礼拝堂のドーム内部。
AS0204.JPG
ミケランジェロのピエタ。
AS0208.JPG
外に出ると暗い。夜のサンピエトロ広場。ローマは人が多いな。

ヴァチカンを出てOttaviano駅まで歩き、メトロAでSpagna駅へ。
AS0209.JPG
Spagna駅をおりてすぐのスペイン広場。夕食のため、今日は素通り。

夕食はRistorante la Campanaで。Spagna駅から1qほど歩いたところ。
ここも人気店で店内は満席。要予約。
AS0211.JPG
Fiori di zucca fritti (ズッキーニの花のフライ)。チーズが入っている。
妻はかなり気に入った様子。
AS0210.JPG
Carciofi alla Giudia(ユダヤ風アーティチョーク)。思っていたよりずっとうまい。
AS0212.JPG
アマトリチャーナのリガトーニ。
ここはなかなか良いワインもそろっている。前菜のビュッフェもあり。

食後は折角なので夜の散歩。
AS0213.JPG
ハドリアヌス霊廟が近いので寄っていく。むこうに大聖堂。
AS0214.JPG
ここもジョジョ5部にも出てきたところ。

バスでTermini方面へ戻り、宿泊はTermini駅から近いStarhotels Metropoleで。
posted by あさぎり at 20:05| Comment(0) | 徘徊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

イタリア旅行4日目 フィレンツェ

4日目はフィレンツェ。朝から小雨が降り、お天気悪い。

朝一でウフィツィ美術館まで徒歩で移動。
AS0164.JPG
途中見かけた、キャンティいっぱいつんだトラック。
AS0166.JPG
美術館手前のシニョリーア広場(Piazza della Signoria)のペルセウス像。
AS0165.JPG
ヴェッキオ宮殿(Palazzo Vecchio)

ウフィツィ美術館は日本でネット予約。
印刷したバウチャーを3番窓口のチケットセンターでチケットと交換。入場一番乗り。
AS0168.JPG
いやーん(ヴィーナスの誕生)
AS0167.JPG
春子さん(プリマヴェーラ)
AS0169.JPG
よっぱらい(バッカス)
AS0170.JPG
らふぁエロ(ひわの聖母)
どこかで見た、有名な絵画や彫刻がたくさんです。
1時間強ほどで見学終了。

さらにちかくのSanta Maria del Fiore大聖堂へ。
AS0171.JPG
Duomo。
AS0172.JPG
となりのジョットの鐘楼から。400段以上ある階段をあがるのでかなりしんどい。
AS0174.JPG
Duomo内部。
AS0175.JPG

AS0176.JPG
妻がジェラートが食べたいというので、Vivoliでイタリア初ジェラート。
AS0177.JPG
ついでなのでサンタ・クローチェ聖堂


さらにショッピング。
AS0178.JPG
Ponte Vecchio。
AS0179.JPG
貴金属店が並ぶ。
AS0180.JPG
すぐそばのLuciano Glovesで妻に革のグローブを買ってあげる。安い〜。
AS0181.JPG
ついでなのでPitti宮の入口まで。
AS0182.JPG
有名店Liverano E Liverano。ここは時間ないのでスルー

ランチはTrattoria Sostanzaで。店員さんの愛想がすごく良い。
AS0183.JPG
Tortino di carciofi(アーティチョークのオムレツ)。これがめちゃくちゃ美味しい。
まわりも皆、頼んでる。
AS0184.JPG
Petto di pollo al burro(ボッロアルブッロ)。鳥のバター焼き。
店員さんが「トリバタヤキー」と日本語で説明してくれる。
んー、ここは大当たり。

昼も市内散策。
AS0185.JPG
Santa Maria Novella近くのCelleriniでバッグをオーダー。知る人ぞ知るお店かな?
品質、デザインともにとても良い。日本で買えば倍以上はしそう。

夕前にアカデミア美術館へ。ここも日本でネット予約。
AS0186.JPG
ダビデ像がお目当て。

夕食は郊外のチェルバイア(Cerbaia)にある一つ星レストランのTenda Rossaへ。
トリップアドバイザーを通しネット予約。郊外にもかかわらず満席。
Santa Maria Novella駅すぐのバスターミナル(Busitalia Nord Autostazione)からバスで。
AS0187.JPG
このバスがこれまた滅茶苦茶に峠をとばすw 運賃は安い。
40分ほどでcerbaiaに到着し徒歩数分。
AS0189.JPG
ザリガニのスープ。おいちー。
AS0190.JPG
プリモのパスタ。
AS0191.JPG
セコンドその1 ふぉあぐら。
AS0192.JPG
セコンドその2 にく。
登ってかなり疲れていたのか、寝ながら食べていましたw
ワインはシャンパンデーだったので、シャンパン6種類。
お会計はこれだけ良いものをたべてのんでもかなり安い。

帰りはバスがないので、タクシーを呼んでもらってフィレンツェへ。
5000円くらいだったよーな。思ったより安くついた。フィレンツェで連泊。
posted by あさぎり at 12:05| Comment(0) | 徘徊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

イタリア旅行3日目 ヴェネチア

3日目は朝からヴェネチアを散策。海沿いなのか風が冷たい。
AS0139.JPG
サンマルコ広場に来ると、地面が濡れていて、簡易の台が渡されている。
高潮で水没していたよーで。いわゆるアックア アルタというやつ。

AS0140.JPG
朝一でドゥカーレ宮殿&隣の牢獄へ。
AS0141.JPG

AS0143.JPG
ドゥカーレ宮殿
AS0142.JPG
ドゥカーレ宮殿と牢獄を渡す、ため息橋を外から。
AS0144.JPG
牢獄。
<写真追加予定>
さらにサンマルコ寺院へ。

AS0145.JPG
リアルト橋までヴァポレットで移動し、ランチはOsteria da Bottega Ai Promessi Sposiへ。
橋から徒歩数分。日本のガイドブックにのっているせいか、やたら日本人がいる。
AS0147.JPG
アンチョビソースのビーゴリ(Bigoli)。ヴェネトを代表する太麺パスタ。
AS0148.JPG
海鮮のフリット盛り合わせ。量が多い〜。
ワインはやっぱりソアヴェで頂く。

食後は徒歩でヴェネチアを散策。
AS0146.JPG
リアルト橋
AS0149.JPG
みかけたパスタ屋。種類が豊富。

さらにサンマルコ広場横の鐘楼を登る。
AS0151.JPG

AS0152.JPG
鐘楼より。ここの景色はおすすめ。
AS0150.JPG
ジョジョにもでてきたサンジョルジョ・マッジョーレ教会。

AS0153.JPG
降りてからサンマルコ広場にあるカフェラテ発祥のCaffe Florianへ。
正直、味自体は大したことなかった…
AS0154.JPG
アカデミア美術館方面にも足を伸ばす。
AS0155.JPG
安い乗合のゴンドラセレナーデをホテルで予約。おきまりの歌つきゴンドラ。
狭い運河を進む。
AS0156.JPG
夕暮れ時にヴェネチアを離れる。駅までヴァポレットで移動。

AS0157.JPG
夕方にはフィレンツェまででFrecciargento移動。19時半過ぎに到着。
ホテルについたら予約していたホテルがダブルブッキングでホテル変更…(´Д`;)
近くのHotel Roma-Firenzeでの宿泊となる。クラスが上がって広い部屋に。

夕食はPerseusまで。有名なビステッカの店。ホテルでタクシーを読んでもらい移動。
AS0158.JPG
入口。肉!
AS0160.JPG
Bistecca Fiorentina。肉!
AS0159.JPG
おじさんが切ってくれる。
AS0161.JPG
オリジナルのキャンティ。ラベルも肉!
AS0162.JPG
パンのスープ リボリータ。インゲン豆とクルトンの味w

AS0163.JPG
食いすぎたので、帰りは徒歩ですw
ライトアップされるDuomo di Firenze。意外と緑ががってる色なのね。
posted by あさぎり at 15:24| Comment(0) | 徘徊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

イタリア旅行2日目 ヴェローナ

2日目はヴェローナへ。
Milano Centrare駅からVerona Porta Nuova駅までFrecciaRossaで移動。
AS0121.JPG
Milano Centrare駅に停まっていたItalo(乗ってません)。

Veneto州に入ると車窓から葡萄畑が広がる。さすがワインどころ。ガルダ湖も綺麗。
Verona Porta Nuova駅に到着し、日本人案内人のTさんと合流。車でValpolicellaへ向かう。
Valpolicellaは干し葡萄からつくるワイン「アマローネ」で有名。
市内を走っているとワイナリーへの道標まである。

まずはPiccoli Daniela Azienda Agricolaへ。
聞いたこともない、小規模ワイナリー。経営者の娘さんが案内。
AS0122.JPG
樽。石のぶどうが目を引く。
AS0123.JPG
さらっと見学し、試飲。女性らしいバラのラベルが美しい。
valpolicella、valpolicella superiore、amarone、reciotoに加え、
コルヴィーナ種でつくった、珍しいスパークリングを試飲。どれも予想以上によろしい。
超甘口のreciotoをお土産に購入。

さらにNegrar方面へ向かい、今回の本命、Giuseppe Quintarelliへ。
AS0124.JPG
丘の上にあって景色よす。
まずはGiuseppe氏の娘さんがご案内。妻がバンビーナと言われてぷんすかしとったw
ついでなので親族だというレーサーのロニー・クインタレッリの事を聞いたら
「知っていて、ここにも来るよー」とはいっていたけど、「親族ではないよー」とも…。
聞いていた話とちょいと違う?
AS0126.JPG
で、見学。これはアレーレ(竹のすのこ棚)でぶどうを干しているところ。
換気扇がまわっていて意外とひんやり。
AS0125.JPG
古典的なぶどうをつるして干すスタイルも。
AS0127.JPG
地下には大樽が整然と並ぶ。
AS0128.JPG
超貴重なコレクション。

試飲はGiuseppe氏のお孫さんのフランチェスコ氏が案内。
無愛想という評判だけど、シャイなだけかな?
AS0129.JPG
Primo FioreからValpolicella、Amarone、AlZero、Reciotoまで試飲。
個人的にはAlZeroがお気に入り。どれも別格のすごさ。
お土産に2007年のアマローネを購入。2万円を切る価格。日本で買えば4万円前後?

ワイナリー巡り後は市内へ。市内は自動車進入規制があるので、郊外に駐車して徒歩で。
AS0130.JPG
Castelvecchio橋をわたる。
AS0131.JPG
アリーナ。
AS0132.JPG
ジュリエットの家。ヴェローナはロミジュリの舞台なのさー。

ランチは最初はAntica Bottega del Vinoを予約するつもりが、当日のランチ営業なし。
かわりに日本でもおなじみのTommasiが経営しているAntico Caffe Danteで昼食。
シノーリ広場ダンテ像の前。ダンテは一時ヴェローナで過ごしていたそうで。
ここでTさんとはお別れ。お世話になりました。
AS0133.JPG
おめあてはアマローネでつくったリゾット(Risotto all'Amarone)。
上にチーズ(モンテヴェロネーゼ)がのっていて混ぜるとおいしい。
ワインは当然、Tommasi社のアマローネとあわせて。

食後は教えてもらった市内のワインショップ Signorvinoでお土産さがし。
ワイナリー直売とほぼ同じ価格で売っているらしく、安い。下手すれば半値以下。
ここではBertani&Speriのアマローネ、AllegriniのLa Pojaを購入。定番ばかりやね…。
もうちょっと見かけないやつを買っても良かったかも。

夕前にヴェローナを出発、Venezia Santa Lucia駅へ。到着すると暗い。
ヴァポレットの24時間券を購入し、Canal Grandeでサンマルコ方面へ。
AS0134.JPG
すっかり日も沈んでいる。

夕食はOsteria Antico Giardinettoへ。日本ではあまり知られていない店?リアルト橋から徒歩数分。
かなり入り組んだところにあるものの、人気があるのか満員。要予約。
AS0135.JPG
ヴェネチア定番のイカ墨パスタ(Vermicelli al Nero di Seppia )
AS0136.JPG
マグロのステーキ(Tagliata di Tonno all'Aceto Balsamico)
AS0137.JPG
ティラミス。これがやたら濃厚でうまかった。
ワインはこれまた定番のソアヴェにあわせて。

AS0138.JPG
食後は夜のサンマルコ広場を散策。
泊りはHotel Saturnia & International。スタッフさん、簡単な日本語なら通じます。
posted by あさぎり at 19:28| Comment(0) | 徘徊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

イタリア旅行 1日目ミラノ

11月にイタリアまで旅行してきましたので備忘録。

羽田空港を昼前発、JALでロンドン・ヒースロー空港まで。
飛行機の中でシン・ゴジラ(2回目)と君の名は。を見る。
まわりもみんな同じの見てるし…。
ヒースローからはBritish Airに乗り換え、ミラノ リナーテ空港まで。11/11夜到着。
日本より少し寒いぐらい。Milano Centrale駅すぐそばのStarhotels Andersonにて宿泊。

1日目 ミラノ
AS0102.JPG
Milano Centrale駅。

AS0104.JPG
まずはSanta Maria delle Grazie教会まで。地下鉄M2のCadorna FN駅から徒歩数分。
AS0103.JPG
「最後の晩餐」を見学。教会内の壁画なのね。
完全予約制でチケットは同サイトでネット予約。運よく9:30の空きあり。
ハイシーズンはなかなか取れないこともあるよう。月曜休み。

AS0105.JPG
さらに徒歩でSforzesco城へ。ミサンガ売りがうっとーしい。
M2 Lanza駅からMoscova駅に移動、昼食まで時間があったので、ガリバルディ地区をうろつく。

AS0106.JPG
駅前の売店でガンダム?が売ってる。
AS0107.JPG
セレクトショップ10 Corso Como。
セレクトショップ Eral55にも寄り道。アメカジ系。日本人の店員さんもいました。

AS0108.JPG
さらにGae Aulenti広場へ。
AS0109.JPG
おもしろおされデザイン建築がいっぱい。
ここの地下のスーパーもうろついたけど、商品豊富でなかなか面白い。

昼飯はミラノ料理 Antica Trattoria della Pesaで。
AS0111.JPG
ミラノ風カツレツ(Cotoletta alla Miranese)。でかくてサクサク。これはうまい。
AS0110.JPG
オッソブーコ(Ossobuco)とミラノ風リゾット。
昼からワインも注入。いきなり食べ過ぎた感…。

昼過ぎからはドゥオモ方面へ。地下鉄M3→M1と乗り換え、Duomo駅まで。
AS0112.JPG
Duomo di Milanoを見学。想像以上にでかい。
AS0113.JPG
内部。広い。

ここで妻のお腹の調子が悪くなったので、トイレついでに
高級百貨店 la Rinascente Milanoをうろつく。日本でいう三越みたいなもの?
ファッションから食品まで、なかなか品揃え良し。

妻の体調が戻ったので、Duomo屋上テラスまで。
エレベーターと階段があるけど、ケチって階段で。
荷物チェックのセキュリティが厳しく、かなりの行列まち。
時間がかかり、かなり日が傾いてしまった。
AS0114.JPG
おかげできれいな夕焼けと夜景が見られました。登る価値あり。

AS0116.JPG
暗くなってからガレリアをうろつく。
高級店ばかりで入るところがないけど、とりあえずはFerrari Storeへ。
AS0115b.jpg
Ferrari F2012が鎮座。
AS0115.JPG
れごふぇらーり。
地下にシミュレーター、1&2階がショップ。ここでも何も買わなかった (´-`)

スカラ座まで歩いたのち、日本でもおなじみ、高級食材店Peckへ。
こちらのワインの品ぞろえもなかなか…。買いたかったけど、後々のことを考え断念。

夕食は町はずれのTrattoria Pescatoreへ。サルディニアの海鮮料理で有名な店。
地下鉄M3 Porta Romana(ロマーナ門)駅から徒歩数分。
人気店のようで、店内は満席。予約がなければまず入れなさそう。
AS0119.JPG
名物カタラーナ(astice e Aragosta alla Catalana)。オマール海老。
AS0117.JPG
どでかいパンが各テーブルにおいてある。
うしろのおじさん、おかわりしとるで… (´Д`;)
AS0118.JPG
カラスミとイカのパッケリ(paccheri al calamarettini vongole e bottarga )。
ワインはヴェルメンティーノ。
AS0120.JPG
おさかな〜
初日からデブ活が捗りました。
posted by あさぎり at 16:22| Comment(0) | 徘徊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

H270516-17 大阪〜下鴨

ちょっとごはん食べに…ではなくお勉強のために大阪へ。
朝の新幹線で大阪入りし、そのままラーメンを食べるために環状線で玉造まで足をのばす。
AS0049.JPG
ひさびさのラーメン人生 JET600の鳥味噌煮込みそば。
冬の寒い時期に食べたほうが美味しいような気がする?

夕方にちょいと仕事してから懇談会をぶっちして、自転車にのっているオッサン達と
日本橋シンズキッチンでカレー会。
AS0050.JPG
わざわざ遠くから来てくれて、ありがたいことこの上なし。

お泊りはリーガロイヤル大阪。
AS0051.JPG
ロビーにおいてあった工芸砂糖細工菓子(ピエスモンテ)。
AS0052.JPG
ここにプロジェクションマッピングを投影する演出 (゚Д゚)


翌朝は昼前から枚方へ。今回目的のひとつ、うどん店の楽々へ…
AS0053.JPG
ア…ハイソウデスカ… (´Д`;)
  
しょーがないので、近くの郡津駅前の蕎麦屋 乃田へ行くことにする。
以前からずっと行こうと思っていた店なので良い機会。かなり行列している。
よくきけば、女将が母親と知り合いだったとかナニソレ。
AS0054.JPG
鴨汁そば。うまし。

AS0055.JPG  
郡津駅から京阪交野線に乗ろうとしたらトーマスラッピング電車がやってきた。
内装も勿論トーマス仕様。実際のってみて驚いたのは車内放送までがトーマスの声。
各駅にはトーマスのキャラが割り当てられていて、ハイテンションに
駅案内とともにキャラの紹介までしてくれる。予備知識がなかったのですごく驚き。
AS0056.JPG
枚方市駅のエレベーターまでトーマス仕様とか。おけいはん力入れすぎ ( ̄▽ ̄;)
お子さんとママがいっぱい写真撮影してました。

そのままおけいはん特急で京都まで。
細君から和菓子狩りの指令をうけたので下鴨近辺へ。
AS0057.jpg
定番の出町ふたば。豆餅、黒豆大福、田舎大福、黒豆水無月などを購入。
AS0058.JPG
近くなので下鴨神社にもお参り。昼来るのは久しぶり。
AS0059.JPG
下鴨神社名物のゑびす屋加兵衛で矢来餅をお土産を購入。
もうひとつのみたらし団子はお腹いっぱいだったので断念…。 
AS0060.JPG
さらに徒歩で阿闍梨餅本舗 京菓子司 満月まで。
阿闍梨餅に加え、最中を購入。本店限定の満月は売り切れ…。

AS0061.JPG
京都は東京よりも空の広がりと四季を感じられてえーなー。

夕は大学同期家族とコムゴン京都店でベトナム料理。
AS0062.JPG
AS0063.JPG
フォーッ
お土産を当日中に食べたいという細君の希望もあり急いで帰京。
んー、お腹いっぱい (´∀`)
posted by あさぎり at 18:01| Comment(0) | 徘徊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月30日

(´-`)

休業中…FBでドゾー
posted by あさぎり at 00:00| Comment(0) | 徘徊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

鳰の海

0414
6時前から車を飛ばして湖西経由で海津大崎へ花見へGO。
交通規制前の8時頃に到着。既に車で渋滞しとるやん…。
HAI247.JPG
桜のトンネル〜 (゚∀゚) 
HAI249.JPG
花はちょうど満開で見ごろ。
HAI248.JPG
数kmにわたって続きます。行く価値あり。
往復してからさらにつづらお展望台へ。
HAI250.JPG
岬沿いもずっと桜。ええ景色。

HAI251.JPG
昼まで時間に余裕があったので、余呉湖に寄り道。
桜に加え、菜の花も満開。
HAI252.JPG
生ビール(本物)(偽物) 偽物tってノンアルコールのこと?(´Д`;)
焼き岩魚も食っとく。

ここから道の駅に寄り道しながら長浜へ移動。ちょうど曳山まつり祭りが開催中らしく、
駐車場が全然見つからん。どうにか離れたところに駐車して市内を徘徊。
HAI253.JPG
メインストリートでは山車がでていました。子ども歌舞伎。
MES964.JPG
昼飯は黒壁スクエアのカフェレストラン洋屋で黒壁オムライス。黒い。

HAI255.JPG
多賀大社。おみやに糸切餅を購入。
HAI254.JPG
佐和山の偽金閣寺にも寄り道したった。クラブハリエジュブリルタンではパン購入。
HAI256.JPG
夕方は彦根クラブハリエ彦根美濠の舎でケーキを食っておく。

MES965.JPG
おかえりは名神で。多賀SAで限定のココイチ鹿カレー。
大津SAにも寄り道したら、えらい立派な建物ができていてびっくりでした。
posted by あさぎり at 16:43| Comment(2) | 徘徊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

よしのや

0411
朝から車をすっとばして吉野方面へ。
MES962.JPG
朝ごはんは当麻寺すぐそばのフルーツカフェ もんちっち3でモーニング。
道の駅 吉野路大淀iセンターにデポってぶろんぷdで吉野山方面まで花見ぽた。
下千本、中千本はかなり散ってしまっているという情報を得ていたので、
吉野駅方面からr37で上千本までワァプ…ってずっとのぼりやん (´Д`;)
小径では正直辛い。上千本までどうにかたどりつくとようやく櫻。
HAI238.JPG
上千本付近。ぎりぎり散る前に間に合った感じ。
HAI239.JPG
けっこう高いとこまで登ってるんね。人と車が多い&激坂で、この先は押しが入る。
HAI240.JPG
結局奥千本の金峯神社まで登る。激坂でへとへと。ここまで獲得標高550mぐらい?
HAI241.JPG
帰りに水分神社にも寄り道。しだれ桜がきれい。

昼過ぎに中千本までおりてくるとさらに人がいっぱい。
いろいろ店を見回る。ここまで下ると桜はかなり散っちゃってるかんじ。
ME959.JPG
ひるごはんに桜あゆの塩焼き。おみやに柿の葉寿司も買っていく。
ME960.JPG
デザァトに芳魂庵でおうすとくず花をいただく。
HAI242.JPG
金峯山寺。おかえりはr15を下る。途中にあった吉野大社に寄り道。
HAI243.JPG
下千本とくらべて超かんさ〜ん。誰もおらんし。

MES963.JPG
道の駅に戻って道の駅吉野路 黒滝へ。名物の串こんにゃく食っとく。濃す〜。
HAI244.JPG
さらに下市温泉へジャボン。かなりふつーな感じ。桜は綺麗でした。

夕方は三輪方面へ足を伸ばす。
HAI245.JPG
大神神社。2年ぶりぐらいの再来。
MES961.JPG
森正にいったら閉まっていたので、池利直営の千寿亭へ。かわりそうめん有り鱒。
ここでは焼きそうめんをオーダー。焼きそばの麺をそうめんにしただけ〜w

HAI246.JPG
夜はならまちめぐり。カフェをまわるも、終わってたり閉店してたりで空振り。
しゃーないので興福寺をみて帰宅。
posted by あさぎり at 13:35| Comment(0) | 徘徊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

東京で女子力を鍛える

2/23 新幹線で上京。ホテルで飯食ってまったりして終了。
2/24 午前中は弁当会。昼飯を少しつまんでから表参道方面へ。
ストラスブルゴやBR Shop、WFG、なるしま等をぶらぶら回って原宿へ。
MES954.JPG
なぜかパンケーキを食べて女子力をアップする。
レインボーパンケーキのマカダミアナッツソースパンケーキ。
食事パンケーキなんかも置いてあるみたいです。
<写真追加予定>
50人ぐらい並んでいて、寒い中2時間並んだよ… (ノ∀`)
周りは全部女子かカップルだったよ… (ノA`)

新宿に移動して伊勢丹を回ってから某神社へ。
HAI235.JPG
おさっしください。さらに女子力をアップする。おみくじは中吉。

夜は日本橋によってから銀座でカレー会。東都のCBカレーメンバーが揃う。
MES955.JPG
ダルマサガーラでノンベジミールス。カレーは前回美味かったチキンコルマうます。

さくせいちゅ
posted by あさぎり at 00:58| Comment(0) | 徘徊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

燃えないネギラーメン

2/21 昼前から車でお出かけ。お阪神高速で和歌山方面へ。
りんくうプレミアムアウトレットに寄り道しようとしたら閉館日でやんの…。
HAI230.JPG
まずは淡島神社でお参り。人形だらけ。
ついでにまんこー商店で飯食おうと思ったけど、
近くの駐車場の料金が500円とかだったのでやめとく。
HAI231.JPG
さらにすぐ近くの友ヶ島砲台跡へ。ひっそり。
HAI233.JPG
友ヶ島。奥の島が古事記に出てくるオノゴロ島候補の一つ。

和歌山市内に移動して飯。
MES952.JPG
以前から行こうと思っていた ○イへ。ネギがいっぱいのラーメン。
麺はそこそこ美味い。スープをのもうとしたけど、ネギの味しかせんw
HAI232.JPG
さらに近くのふくろうの湯でぽかぽか。施設は超綺麗。岩盤浴もあります。
湯は特濃黄金色。鉄の香りがぷんぷん。かなりしょっぱくて傷にしみるw

夕方は難波のホテルでの勉強会に参加して帰宅。
今週はいろいろ動き過ぎて疲れが出たのか、口唇ヘルペスできた…。
posted by あさぎり at 11:48| Comment(0) | 徘徊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

たまぷらぎんぷら

朝は7時半すぎ起床…って寝過ごしたー (´Д`;)
ホテルの朝食はぶっちしてテイクアウト、品川から徒歩で白金高輪へ。
<写真追加予定>
マルイチベーグルでベーグル買っていく。
ここのベーグルはずっしりしていてでかい重い。塩使いがええかんじです。
MES941.JPG
メトロんで表参道に移動してビルズ表参道で朝飯。なんか周り女子だらけw
リコッタパンケーキを注文。スフレみたいにやわらかす。
HAI227.JPG
明治神宮も参拝しとく。けっこうでかいわー。
HAI228.JPG
ちょーど結婚式をしていました。

HAI229.JPG
朝の時間がちょーどいい具合に潰し、渋谷からたまプラーザへ。思ったより都会。
中高の旧友とランチ。結構おっちゃんおばちゃんになってるなぁ…(´Д`;)

新宿に戻り、ZINSでおみやを含めてロングライダース6冊購入。お…おもい。
途中、重さに耐え切れずに紙袋崩壊 \(^o^)/
伊勢丹MENSなども見回っとく。いいタイがあったけど我慢。

さらに銀座に移動しぶらぶら。結局なにも買わず。おされ泥棒失敗です。
高島屋シニフィアンシニフィエとメゾンカイザーでいつもどおりパンを買っていく。
夕飯はざくさんと八重洲で合流。おひさしぶりーふ。
MES942.JPG
また今日もカレーいったった。エリックサウスでミールスうまうま。
さらにカフェに移動し、お土産の豆餅をいっしょに食らう。
おっさんトーク&若手の指導法についてのだいじなはなしをする(ナニソレ 
楽しかった〜。
20時半に新幹線に飛び乗り帰路へ。同じ車両にデヴィ婦人おるし〜。
posted by あさぎり at 21:29| Comment(2) | 徘徊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

ダバいんでや

昼の仕事を終わり、カレーを食いに…品川でのお勉強会へ。当然新幹線。
HAI225.JPG
/^o^\フッジッサーン

20時前までお勉強会。ホテルの豪華ディナーはぶっちして自費でカレー食いに行く(ぇ
八重洲ダバインディアへ。baruさんと薄軽さんが来てくれました (´∀`)
MES940.jpg
ひさしぶりのマジェマジェ。おお、すぱいしぃ。これぞ南インドかりー。

新橋で一人別れ、夜のゆりかもめで一人デート。一回夜に乗ってみたかったのよん。
HAI226.JPG
気づいたら周りは二人デートしている連中に囲まれていて、やさぐれメーター振り切り。
ホテルに帰ってきたら日かわってるし。明日に続く。
posted by あさぎり at 23:58| Comment(0) | 徘徊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

伊勢うどん号

変なスイッチが入ったので、朝からうどん号でお伊勢参りへ。
今日だけ伊勢うどん号です。おはなちゃんが名古屋から同調参戦してくれるので
第二お京阪→新名神を経て、亀山PAで待ち合わせ。40分早よついた (´Д`;)
GTR061.JPG
って、おはなちゃんコルベットC6で来るし (゚Д゚) 借りてきたそーです。
伊勢うどん号でかいなぁ…C6が小さく見える。
しかし丸4灯はやはりかっこええわ。ミラーをにやにや眺めながら伊勢を目指す。


HAI219.JPG
外宮駐車場にデポって、まずは外宮参拝。参拝者はきっちりした格好の人が多く、
境内は荘厳な空気が漂う。神杉や建物の作り等、他にはないものばかり。
HAI220.JPG
さらにバスで内宮へ。平日とは思えない人の多さ。正月とかどーなるねん?
季節や時間を変えて是非また訪れたい。くってないものもいっぱいあるしw

猿田彦神社も参拝、アフター参拝はおかげ横丁ぶらぶら。
MES932.JPG
赤福本店で赤福ぜんざいを食う。甘さがええ塩梅。当然赤福も購入。
へんばや商店ではおみやにへんば餅、さらに伊勢うどんも買っていく。

外宮にもどり、伊勢うどん号で移動。まずはやたら気になっていた…
HAI221.JPG
ガンダム城(偽安土城)を見に行く。パラダイスの雰囲気がムンムン。
超閑散としてる。客より従業員が多いんでね…? (ノ∀`) 
HAI222.JPG
おっさん2人で行く、夫婦岩 ┌(┌^o^)┐ 意外と小さいんねぇ。

鳥羽を経て、パールドーロを走る。海岸沿いの道で、アップダウンだらけ。
クイズができそうです。路肩は狭く、ちょい自転車では走りにくそう。
MES933.JPG
途中、海の駅黒潮で海鮮ドゥーン。エビが丼の中でぴちぴちはねとるw
牡蠣食い放題にもいこーとしたけど、予約もしていないし時間も遅いので断念。
MES934.JPG
孝志丸 かきっこでアッパ貝と焼き牡蠣をおやつにモグモグ美味すたー (゜д゜)
HAI223.JPG
鳥羽展望台。眺望良好。なんか船越英一郎がでてきそうです。
ここもおっさん2人で行くところじゃありませんでした ┌(┌^o^)┐ 

志摩から伊勢に戻り、帰路へ。月夜見宮は時間切れで行けずじゃんねん。
駐車場でちょいとだけC6を運転。懐かしい。
安濃SAでおはなちゃんとばいばいきーん、土山PAにふらっと寄り道して帰宅。
posted by あさぎり at 21:13| Comment(2) | 徘徊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

末吉さん

突発的なおもいつきで、昼前から下鴨神社へ初詣へ行く。
今回は珍しく、車も自転車をつかわず、お京阪で京都まで。
HAI215.JPG
下鴨神社。思ったより人多い。
学生の時、500mぐらいのところに住んでいたのに1,2回しか行ったことないやw
滅多に惹かないおみくじをひいたら末吉でした orz
ついでに境内にある相生神社も参拝。縁結びで有名らしいです?
こちらでもおみくじをひいたら末吉でした orz

MES923.JPG
せっかくなので、下鴨神社すぐそばのふたばで定番の豆餅を昼飯に。
最近建て替えられた元職場にも寄り道。コンビニ、郵便局、おされカフェ、
おされレストランとかあるし… うちのいた時とぜんぜんちゃう (´Д`;)
MES924.JPG
パンも忘れずに。アゲハクラシックのベーグル。凝ったベーグルが多いです。
この店はいつもクラシック音楽が流れてます。今日はトロイメライでした。

丸太町まで歩き、お京阪で五条に移動…のはずが特急で行き過ぎて七条まで。
七条から徒歩で し…清水寺を目指す。途中に三十三間堂。
通し矢は明日と思っていたら今日やってるし。拝観料タダになっていたので見学。
HAI216.JPG
元弓道部のくせに中は見たことなかったのよw 
千手観音、思っていたよりもずっと壮大で凄い。見に行く価値アリ。

HAI217.JPG
さらに坂を上って清水寺。ここは小学校以来ぢゃ。10年京都に住んでたのにねw
しかしまぁカップルが多いこと… (;∀;)
HAI218.JPG
ここにも縁結びの地主神社が…。
相生神社と比べて女子たちの邪念で支配された空気だったでこちらはパスしとく。
三年坂、二年坂をぶらぶらして八坂神社まで。ここにも縁結び神社が…。
女子呼び込み目的で縁結び神社、流行りなん?

河原町四条まで歩き、高島屋、錦市場などに寄り道。
BEAMS京都店に寄ろうと思ったら移転して影も形もなし。どこいったん?
MES925.JPG
ディナーはAZEさんとTADKAでカレー…って、またカレーですか。
パキスタン→ネパール→南インドと変化はつけてるんですけどね。
南インドのエビカレーを注文。マイルドな甘さのなか、微妙な酸っぱさと
スパイシーさが絶妙 (゜д゜)ウマー
自転車、その他色々とプライベートな話とかして帰宅。

たまには自転車からはなれて徒歩徘徊もええよ。
posted by あさぎり at 23:50| Comment(2) | 徘徊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

どーそーかい 1回目

昼過ぎから車でお出かけ。まずは城陽へ。去年買えずに涙を飲んだ
麺屋たけ井の年越しつけ麺を今年ははきっちり予約して引取りに行く。
MES915.JPG
確保完了。

夜に同窓会。うどん号をみせてほしーという宇治の友人を拉致って四条河原町え。
FBを機に呼びかけがはじまり、1学級200人ぐらいのうち、40人もきてるし。
リア充だらけ…とおもったら、意外と独身多くてほっとする。
1次会、2次会、カラオケと拉致られ、朝帰り。つかれた。
posted by あさぎり at 23:56| Comment(0) | 徘徊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

味噌の国ひまつぶしツアー

年末に入り、気分が荒れていたので、気晴らしに突発的に名古屋へドライヴ。
10時発。行きは第二お京阪→京滋BPを経て新名神へ…と、新名神に乗りそびれて
R1をだらだら。水口まではかなり渋滞してるし、よけーにいらいらする。
甲賀土山から新名神にのったらあっという間に名古屋到着。
MES908.JPG
あつた蓬莱軒 本店でひつまぶし。平日だからか行列なし。木曜に来て正解。
今年のうちにうなーを食っておきたかったのでまんじょく。

食後は東別院にくるまをとめ、あわじくんで名古屋市内を徘徊。
まずはいつものパン屋・鶴舞SURIPUへ。外観からはとてもパン屋にみえないw
更に名古屋駅前を経て、栄生のLe Supremeへ。惣菜系のパンが充実してました。
HAI214.JPG
名古屋城。誰かと思ったら清正さん。
中に入るのは有料だったので、遠くから眺めただけ。
名古屋テレビ塔や大須界隈などにも寄り道。
HAI213.JPG
大須カンノンボール。
MES909.JPG
大須の李さんの台湾名物屋台で唐揚げーる。
日が沈んであわじくんでの移動が困難になってきたので、車に戻って電車で名駅へ。
高島屋や名鉄のデパ地下でおみやハント&紳士服売り場をウロウロして時間を潰す。
高島屋でメゾンカイザーみつけて、またパン追加してもーた…

19時半頃、hanaさんと合流し、中部地区 キャノ忘年会開催w
名古屋の老舗カレー店 アクバルへ。メニューもそれなり本格的だわね〜
MES910.JPG
おっさん2人で男子トークしながらカップルセットを注文(死
カレーはシュリンプマカンワラとチキンハイドラバディ。
なかなか美味しうございました。おなかいぱい。hanaさんともいろいろお話。
結論としては皆もっとR2も走りーや、とw

帰りは22時半名古屋発。微妙に車は多かったものの、
新名神+第二京阪のコンボのおかげか、驚く程早く帰宅。
家から新幹線つかって行くより早いぐらい。名古屋、意外と近いやん?
posted by あさぎり at 22:14| Comment(4) | 徘徊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

だらけ週末

12/15
キャノ忘年会。自走で行こうと思ったら雨。お車で福島のガナパティへ。
雨の中、hanaさんが味噌県よりご来訪。リアルでははじめましてですが、
同類ゆえか、話が進む。Willowもろた (´∀`) 
あとはいつものメンバーでカレーを貪る。
MES901.JPG
殿セットw 安定したお味でごじゃいまする。

12/16
ねすごした…。ぬこがべたべたしてきたので一緒に二度寝したら
昼過ぎでした わー。夜に銭湯にいってSBRを読破して終了。
posted by あさぎり at 23:18| Comment(2) | 徘徊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

デーモン会

12/8
新しい眼鏡を職場にかけていったらババアどもに大好評。にんまり。
夕方から京都の伏魔殿へ。我が組織の大魔王に謁見。
HAI211.JPG
表層的なことだけいって帰ってきた。飯はうまいが疲れたわ…。

12/9
病み上がりなのでぐーぐーぐー。夜にお銭湯にSBR読みに行って、ピアノひいて終了。

12/10
弱虫ペダル買ってきた。一部おやっ?と思うほど絵が崩れてた?
お話は納豆みたい内容でした。
posted by あさぎり at 17:31| Comment(0) | 徘徊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

首都練4.5本目?

夕方から梅田方面へおでかけ。最近お出かけ依存症気味。
雨がふりそうなので電車でごー。セルフクリスマスプレゼントに
マフリャーやカーディガン、アクセサリ、ペイズリーなタイとかが欲しい…
ような気がしたので偵察。伊勢丹やお阪急メンズ、BEAMSをまわるも空振った (´A`)
お阪急メンズではコルテが沢山飾ってあってうっとり。

阪急地下で和菓子&明日の朝飯などを買っていく。広すぎて迷子になりました。
MES893.JPG
B&Bのシュトーレン味ベーグルとか。
HAI209.JPG
吹き抜けのお阪急中枢部。
HAI208.JPG
大阪駅も徘徊、リア充どもに爆発する呪いをかけておきました (´∀`)

生きる気力がなくなったところで野田のかなぶちさん所へごー。
右膝の調子が未だすぐれない&ドライブ疲れからか腰痛があるのでみてもらう。
自分が想像していたより右ひざ上の筋肉の調子がよくなさげことを確認。
なんでだろ?とりあえずもう少し休養は継続しとくことにする。
posted by あさぎり at 23:56| Comment(0) | 徘徊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

桃太郎帝国徘徊 後編 クラシコクラシキ

前編の続き。
備前から一時間ほどで倉敷に到着。駐車場に車を停め、あわじくん発進。
HAI199.JPG
倉敷美観地区を徘徊。ミニベロでまわるとあっというまに回れる。
カフェや小物屋が沢山あって、SAVVYやRicherの読者が喜びそうな街でした。
早朝とか人の少ない時間に来ると、もっとよさそう。
廣榮堂のむかし吉備団子や橘香堂のむらすずめなど、定番のおみやを購入しとく。
MES880.JPG
折角なので、三宅商店でリンゴのぱへ、食ったった (゜д゜)
HAI200.JPG
倉敷えびす商店街を徘徊していたら、寝屋川に迷い込みました。

倉敷を堪能してから岡山市内へ。後楽園でクロマティーにサインをもらいにいく。
HAI201.JPG
紅葉&岡山城が綺麗でした。結婚式の写真撮影等をしているカポーも沢山。
建築や庭園に対する知識があればもっと楽しめそうな感じ。
まったり和菓子でもたべながら時間をかけてぼーっと一日を過ごすのもよさそう。
ちなみにラーメンは売ってませんでした。

一通り庭園内を回ったら日も落ちたので、大都会 岡山市内を徘徊。あわじくん発進。
HAI204.jpg
岡山駅東口の風景。
HAI203.JPG
岡山大帝国 初代皇帝像。
HAI202.JPG
せくしーぴーちさん。表町商店街を徘徊し、岡山おみやを追加して飯。
MES881.JPG
やまとで岡山B級グルメのデミカツ丼&岡山ラーメン。
ラーメンはきわめてふつー。デミカツ丼は…正直いまいちw ソースや卵のほうがいい。

すぐ近くのかばくろで、ぶたかば(豚蒲焼)重をおみやに買って岡山離脱。
湯郷温泉にいきたかったけど時間切れ、東岡山の岡山桃太郎温泉へ。
写真とりわすれた…。昭和臭のする雰囲気で、大衆演劇とかもやっている。
湯は微妙に硫黄臭・ちょいヌルヌル。湯量が豊富で源泉掛け流し。
屋上にある大きな露天のヒノキの浴槽が丁度よい湯温できもちよす。
施設はぼろ目だけど湯は予想以上のくおりちーでした。帰りはぶーんと飛ばして帰宅。
posted by あさぎり at 23:59| Comment(2) | 徘徊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

桃太郎帝国徘徊 前編 パラダイスあこう&日生

朝からお出かけ。行き先は岡山方面。膝痛いので当然車、あわじくんを載せていく。
高速でびゅーん…と、近畿道で渋滞でつかまった。そいや平日だった。
山陽道でいくつかSAに寄り道しておみやを買いながら進む。

赤穂ICで高速を降り、以前からずっといきたかった赤穂市のあこうパンへ。
日曜定休日だったり、門司大阪走行時に通過するのみで、なかなか寄れなかったのね。
MES876.JPG
「る」の形だからるパンw ちなみに「つ」の形で苺チョコがのった
いちごのパンつってのもありました。とにかくここはオリジナリティーの
あるパンが多く、どれも魅力的。わざわざ寄った価値がありました (´∀`)

ついでなので?赤穂城も見学しとく。
HAI195.JPG
んー、立派な門。鉄砲狭間が○△□でおでんみたいやね。
HAI196.JPG
んー、立派な天守閣…ってなんでやねん (´Д`;)
クリスマスにはイルミネーションもされるみたいです(マヂ)
HAI197.JPG
AKO47と大石神社。選抜総選挙やじゃんけん大会もやってい…ないお。
かん川本舗の塩饅頭はパス。先日百貨店で買ったばかりだったのでw

赤穂でお楽しんだ後は日生へ。着いたら11時前…んー、たまちゃん開く時間やん?
海の駅で海鮮丼を食う予定を変更、突撃する。開店10分前に入店。
11時には早くも満席で待ちが出来ている。今日は平日なんですがー。
MES877.JPG
カキオコの丞。かきがたくさーん入ってる (´∀`) ぷりぷり。
MES878.JPG
前回食えなかったあなごの角焼もいったった。くいすぎー。

食後は日生の五味の市と海の駅しおじへ。海鮮丼の店、閉まってるし。
たまちゃんにいって正解。せっかくなので…
MES879.JPG
かきふらいソフトぺろぺろ。刺身醤油ソースがかかっています。
うちが刺したわけでなく、この形で売ってますw

ちょいとだけおみや買って、岡山へ。もんはんやおはんきゅうで使わなかった
R2岡山バイパスを通っていく。自転車は通行禁止でした。
HAI198.JPG
途中にある、知る人ぞ知る平田食事センター。漂う昭和臭。食事はせんかったー。
さらにR2を進み、倉敷へ。後編へつづく。
posted by あさぎり at 22:36| Comment(0) | 徘徊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

えばQ

むしょーにヱバQを見たくなったので、ネットで予約して見に行くことにする。
そのまえに腹ごしらえ。八幡の山岡家へ。今日もラメンヌ。
MES875.JPG
あぶら少な目でたのんだのに、あぶらぎとんぎとんなのね…
正直、あんまり美味しくない (´A`)

本屋でまた本かってから映画館へ。意外と空いてる。
で、感想。超Q展開やねぇ (´∀`;)
消化不良、ヱヴァン下痢ヲん。しょーじき疲れたw 
posted by あさぎり at 23:17| Comment(0) | 徘徊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

ふびじんのゆ

11/15
休日。天気がわるかったので引きこもり。最近睡眠時間が尋常でない。

11/16
夕方からおでかけ。ビエルと七穀ベーカリーをハシゴ。
SUPERMARKET TAMADEで食材とコーヒーを買い込んで一旦帰宅。
MES873.JPG
久々にアルゴビつくた。カリフラワーがかなり余った…さてさて。

食後は車で風呂へ。
HAI194.JPG
高槻の美人の湯 祥風苑。美人の湯と称するだけあってかなりヌルヌルすべすべな湯。
高槻市内からそれほど遠くないのに意外とクオリティ高い湯質やん?
なぜか大き目の露天が屋上にあって移動するまでがさむーいw
付随施設はいまひとつ。もうちっとゆったりできるスペースがあれば良かったんですが。
で。美人なんていなかった…。
posted by あさぎり at 23:32| Comment(1) | 徘徊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。