2012年10月29日

ブロンプ灯

日曜日は雨。3度寝した。15時間近くはねてたのではなかろうか…

今晩は用事買い物でばたばたしていたら時間切れ。
JIT880.JPG
とりあえずブロンプトンのしょぼい純正ライトを交換する。本当にしょぼい。でかい。
土台を猫目製の#544-5620リアラックマウントに換装。TL-LD1100/1000、
TL-LD610/600、TL-LD570-R、TL-LD270-R、TL-LD130-R用のマウントね。
ちなみに#534-2250でもいけるそうですよ?
JIT881.JPG
わぁ、さいずぴったり。でTL-LD610-Rを装着。問題なし。
しかし純正のねじがしょぼい。そのうち交換したろ。
posted by あさぎり at 23:35| Comment(2) | ブロンプd | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

あわじくん強化される その壱

天気がいいのに今日も夕方まで仕事。みんな爆発してしまえ \(^o^)/
ブロンプトン用のパーツがぼちぼちとどいていたので取付け。
JIT869.JPG
・Ergon GP1 Grip(Sサイズ)。グリップ長92mmのグリップシフト用。
 ちょいとモダンな感じ。純正グリップは固くてとれん…のではさみでちょきちょき。
 中は接着剤がぎっしりついていました。こりゃとれんわ。
 で、装着したらちょい短い。でもノーマルでは長すぎるらしいし?
・L2D用をマウントするいつものブラケット
 自分で言うのもなんだけど、バイクガイのアレより調整がきいて使い心地が良い。
・Wellgo QRD-C089:KEO互換ぺだる。
・Wellgo GRD-M079:ふらぺ。
 QRDは Quick Release Deviceの略。
JIT870.JPG→→→JIT871.JPG
ワンタッチでポーンとはずれます〜。これでロード用シューズでも乗られます。
左ペダルは8oレンチで取り外し。ごっつ硬かった…。
あとはリアライトの土台待ち。フロントライトも変えたいけど、ええのが見つからん。
JIT872.JPG

明日は相生/日生方面の予定。自走で。
posted by あさぎり at 21:55| Comment(0) | ブロンプd | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

ブロンポタん

夕方からブロンプdにのって近所をうろつき走行試験。
忍ケ丘駅前でヤボ用してから清滝をちょいと登り、時間の都合でG手前で引き返し。
寝屋川の玉出で買い物→香里園のビエルでパンを買って帰宅。24q。ひざいたい。

で、今日のかんそう。
・ギアが思ったより重い。で、かなりワイド。トップは下り位でしか入らん。
・目を三角にして乗る自転車でわない。頑張っても入門ロードにすら勝てやしないw
 車や電車にもちこんで、まったりふらふらするのに最適な自転車ですな。
・登りは清滝ぐらいなら登り切れる。十三峠は…どうだろう。
・直進安定性はええよね?
・タイヤとペダルは変えときたい。
・変速器もプラスチッキーなので、かっちりしたのに変えたい
・携帯性は最高ら。折り畳みも簡単。
・ブロンプトン停め、かわいいわん (´Д`*)
posted by あさぎり at 23:02| Comment(0) | ブロンプd | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

黒豆抹茶号(仮)購入経緯

朝は御届け物があったので引きこもり。昼からホームセンターにちんこ用マグネットを
フレームに取り付ける為の強力両面テープを買いに行って…あと何してたっけ?

で、届いたのは黒豆抹茶号(仮)用のサイコン。
CATEYE CC-RD300W STRADA WIRELESS。早速装着。ちっこくてええねー。
JIT867.JPG
あと、自転車購入時に輪行する際コロコロしやすいよう、イージーホイールへ交換。
シートピラーエンドキャップも装着し、輪行袋も購入しとく。
純正リアライトはでかいので多分近日中に交換。TL-LD610を付けられるかに?
ペダルも踏み心地が何だかふにゃんふにゃんなので交換予定。グリップも手配中。
サドルも換えたいけど、さすがにやりすぎ感もあるのでもうちょっとあとにしとく。

で。ブロンプトンを買った経緯のお話。最低条件はうどん号にのること。
色々比較した結果、最後までのこったのがブロンプトンと
JIT868.jpg
ORIBIKE M10。買っていたらたぶんMIOちゃんと命名されていただろう…w
ブロンプトンよりもレアなのがいい。あと軽い。折りたたみ方も変態的でステキ。
サイズはちょいとブロンプトンよりはでかいけど、BD-1等より小さい。
10速でブロンプトンより走行性能はよさそう。話によると20速にもできるとな。
で、ロロにブツがないか見学に行くも、取り寄せじゃないと買えない言われた(´A`)
今回はもちはこびが第一なので、結局無難にブロンプトンにしてしまいました。
クロスシートの電車の足元にもおけるってのはでかいわな…。

で、次に悩んだのが色。ブロンプトンの色ってなんか全体的にペンキっぽいのよねー。
MDC058.JPG
イギリス車といえばレーシンググリーンやろ?
ということで、無難に?レーシンググリーン&ブラックにしておきました。
さし色に少し白やら黄色をいれるとよさそーですね?
posted by あさぎり at 21:45| Comment(2) | ブロンプd | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

折り姫様

夕方から車で京都へ。って昨日も行ったばかりやん…。
まずはベーグル分が切れていたのでブラウニーB&Bに閉店前に滑り込み。
ここから南下して五条のローロ ワールドリカンベンツへ新車を引き取りに。
JIT865.JPG
BROMPTON M6L。カラーはレーシンググリーン×ブラック。べたべた。
命名:あわじくん(謎
JIT866.JPG
うどん号にもよゆーで収納できます (´∀`)世界がひろガール
詳細等は明日以降に。

MES845.JPG
帰りは無性にラーメヌが食いたくなったので、桂の天天有で夕飯。
さらに昨日通りがかりに開店セールをやっていて気になった
阪神高速上鳥羽近くのフィッシングエイト京都伏見店へ。駐車場満車で大盛況。
前回穴が開いていたウェーダーを新調しておく。5000円しない安物どす。
京都ポパイがなくなっちゃったので、暫く釣り具はここでお買い物かな。
posted by あさぎり at 22:33| Comment(2) | ブロンプd | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする