2015年05月20日

H270516-17 大阪〜下鴨

ちょっとごはん食べに…ではなくお勉強のために大阪へ。
朝の新幹線で大阪入りし、そのままラーメンを食べるために環状線で玉造まで足をのばす。
AS0049.JPG
ひさびさのラーメン人生 JET600の鳥味噌煮込みそば。
冬の寒い時期に食べたほうが美味しいような気がする?

夕方にちょいと仕事してから懇談会をぶっちして、自転車にのっているオッサン達と
日本橋シンズキッチンでカレー会。
AS0050.JPG
わざわざ遠くから来てくれて、ありがたいことこの上なし。

お泊りはリーガロイヤル大阪。
AS0051.JPG
ロビーにおいてあった工芸砂糖細工菓子(ピエスモンテ)。
AS0052.JPG
ここにプロジェクションマッピングを投影する演出 (゚Д゚)


翌朝は昼前から枚方へ。今回目的のひとつ、うどん店の楽々へ…
AS0053.JPG
ア…ハイソウデスカ… (´Д`;)
  
しょーがないので、近くの郡津駅前の蕎麦屋 乃田へ行くことにする。
以前からずっと行こうと思っていた店なので良い機会。かなり行列している。
よくきけば、女将が母親と知り合いだったとかナニソレ。
AS0054.JPG
鴨汁そば。うまし。

AS0055.JPG  
郡津駅から京阪交野線に乗ろうとしたらトーマスラッピング電車がやってきた。
内装も勿論トーマス仕様。実際のってみて驚いたのは車内放送までがトーマスの声。
各駅にはトーマスのキャラが割り当てられていて、ハイテンションに
駅案内とともにキャラの紹介までしてくれる。予備知識がなかったのですごく驚き。
AS0056.JPG
枚方市駅のエレベーターまでトーマス仕様とか。おけいはん力入れすぎ ( ̄▽ ̄;)
お子さんとママがいっぱい写真撮影してました。

そのままおけいはん特急で京都まで。
細君から和菓子狩りの指令をうけたので下鴨近辺へ。
AS0057.jpg
定番の出町ふたば。豆餅、黒豆大福、田舎大福、黒豆水無月などを購入。
AS0058.JPG
近くなので下鴨神社にもお参り。昼来るのは久しぶり。
AS0059.JPG
下鴨神社名物のゑびす屋加兵衛で矢来餅をお土産を購入。
もうひとつのみたらし団子はお腹いっぱいだったので断念…。 
AS0060.JPG
さらに徒歩で阿闍梨餅本舗 京菓子司 満月まで。
阿闍梨餅に加え、最中を購入。本店限定の満月は売り切れ…。

AS0061.JPG
京都は東京よりも空の広がりと四季を感じられてえーなー。

夕は大学同期家族とコムゴン京都店でベトナム料理。
AS0062.JPG
AS0063.JPG
フォーッ
お土産を当日中に食べたいという細君の希望もあり急いで帰京。
んー、お腹いっぱい (´∀`)
posted by あさぎり at 18:01| Comment(0) | 徘徊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。