2012年11月06日

R2 モンハン(中)広島編

(上)山口編のつづき。

西岩国駅手前からR2に復帰して海沿いの道を走る。岩国を越えたら広島までは
都市部の平野部走行がメインになり、それほど寒さは感じず。
ウインドブレーカー着たタイミング悪かった。宮島は…今回も見えねーお (´∀`;)
阿品東に西広島BPは迂回路をきっちり通る。前回は表示をみのがして直進した…。

広島市内は今回も西広島駅方面から平和通りを通り抜ける。
市内の観音寺付近で球友クラブ観音なるものを確認…これってつまり、kannon ball?
JIT893.JPG
今回も原爆ドームに寄り道。1:20着。ライトアップされて厳粛な雰囲気。

広島市内を抜け、賀茂台地上の東広島までは緩いのぼりが20q近く続く。
このあたりも日中は車通りが激しいとのことなので夜間に通過。
北東方向登るのに北東からの逆風びゅーびゅー \(^o^)/ ヤメテ
日が変わり車通りも少なくなり、一気に気温も下がる。田舎の夜は寒い。ひえー。
八本松でひとまず登りは一段落。ここからは西条BPを走る。スピードが乗り、
ごっつ寒い。ちょくちょくアップダウンをこなし、上山永をこすと田万里峠。
田万里峠は 最後の方は一部自転車走行不可な区間があるも、側道走行で問題なし。

田万里先は今まで登った分、ずっと下り。寒すぎ。Edge800で0度台の気温を目視。
手がかじかんだので、たまらず自販機で停止、温かい飲み物で解凍することにする。
ホットココアのむよ〜とお金投入も、詰まってでてこん…蹴りを入れておく (゚Д゚)
しかしやはり缶が詰まって出てこないので、あきらめてカフェオレで我慢しとく。

さらに下り、ようやく三原市本郷まで来るもやはり寒すぎなので、三原市手前の
セブンイレブンに逃避。本当は尾道ぐらいまで行くつもりだったんですがー。
ここでは補給食の補充ははあまり行わず、中華まんとホットうめドリンクで暖をとる。

三原まできてやっと中間地点。え、まだ260qあるの? (´Д`)
日が出てはよ暖かくなれーと祈りながら走行を続ける。魂半分抜けかけてる。
JIT894.JPG
尾道。まだ暗い。ここまでで丁度12時間経過。

当初の予定では福山手前〜東岡山間を総社からR486/180で迂回を考えるも、
あまりの寒さで田舎国道は避けて気温の高い街中を走りる為、素直にR2メインで
進むことにする。福山近くでようやく日ものぼり、明るくなる。
福山市内の車道自転車走行不可区間は前回はしった駅北側の迂回ルートは通らず、
自転車可能なR2歩道をゆるゆる走る。なんか全然違う街を走っている感じ。

福山を抜け、岡山に入ってからは東風が強まってきた。相変わらず逆風ギギギ。
JIT895.JPG
R429に移行し、8時過ぎ、高梁川の歩行者/自転車橋を渡橋。ここは西側から
アプローチするのに一部逆走区間があってイヤン。高梁川を越えると倉敷へ。

(下)岡山兵庫編につづく
posted by あさぎり at 15:12| Comment(0) | キャノンボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。