2012年09月24日

R2走る人 お阪九 大阪→門司(中)広島編

上編のつづき。
倉敷からは高梁川の霞橋を越える。立派な歩行者・軽車両専用橋ねー。
この辺で日没、ナイトセッションへ。だらだら進んで広島県入り。岡山短い。
福山中枢部のR2は自転車だめよという噂だったので、新幹線北側へ迂回しとく。
微妙に見落としそうなr54分岐から赤坂BPを迂回し、ほどなくして尾道へ。
尾道ラーメン食べたい…。ロングファストランは我慢の連続です、食事的に。
JIT849.JPG
次は自走しまなみ海道とかどうだろう?(ぇ

三原は何の印象もなく通過。この先はひたすら山間部を緩ーく長ーく登る。
精神的にちょいと嫌な感じ。さらに悪いことにここらへんからぽつぽつと降雨。
一時的なものかと思ったらだんだん強くなってきてフルウェットに。
雨予報なんて聞いてないよん (´Д`;) 暗い区間でついていない。
サングラスに水滴がついて視界が悪いわ、目に汗水が入って痛いわで大変。
白線をトレースしながらどうにか走る。当然ペースダウンを強いられる。
夜に入ったら日焼け止めも不要なので、塩汗で顔を洗った方が良いかも。

田万里峠は途中から反対車線の歩道にでてトンネルを下るルート。
こんなの(理想)
トンネルを越えた後も歩道走り続けていたらかなり荒れていたので、
側道から元ルートにもどる方がよさそうです?
西条バイパスは自転車禁止でなさそうなので特攻。ずっと見通しのよい登り。
路肩が広くて意外と走りやすい。夜間走行ならあり。雨で体力が奪われていたので
登り切ったサンクス東広島 八本松店で2回目の休憩・トイレ。ここまで314q。
区間自販機利用は一回のみ。ここで何も考えずにアイスくってもーた (ノ∀`)

この先は広島までひたすら下り。まだ雨がつづいている。14度とかでげろ寒〜。
ウインドブレーカーもってきたらよかったと後悔。海田からは
r164→仁保橋→猿候川沿いを経て、広島市内の平和大通りへ。雨も小降りになる。
平和大通りは広くてなかなか走りやすい。夜中の広島通過は正解かも?
JIT850.JPG
原爆ドームに寄り道。間違って平和記念公園に入ったら真っ暗で柵にぶつかった。
速度が出ていなかったので無事無傷でしたが。

平和大通りに復帰し、西広島駅前から宮島街道へ。宮島?何も見えんし \(^o^)/
この先、市街地沿いにひたすら南へ走って広島を脱出、岩国へ。広島長かった〜。
岩国では折角なので錦帯橋に寄り道よん。

http://yahoo.jp/ph9ARS
ここまでのルート
下編へつづく


posted by あさぎり at 14:13| Comment(0) | キャノンボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。