2012年03月22日

超級山岳制覇練前編 味感星人アワー

今日は久々ロングライド。早起きして車で栗東までぶーん。栗東調査団です。
道の駅 スーパーアグリの郷栗東にデポって7時頃出発。朝は気温1度でさぶー。
まずはR8中山道を北上。近江八幡までは信号や多く、渋滞気味で走りにくいものの、
その先は快走路。あっと言う間にひこにゃん市へ。
いつもの金閣寺で記念撮影。

佐和山トンネルを抜け、ちょっと進んで本日の第一目的地へ到着。
偽新幹線のアジトをつきとめました (゚Д゚)
という訳ではなく、米原駅すぐそばの米原鉄道総研に保存してある新幹線の試作車。
左から300X、STAR21、WIN350。いつも素通りしてたので、じっくり見学〜。

米原先はR8と別れ、R21で岐阜方面へ。醒ヶ井水の宿駅でおみやに虹鱒を購入。
伊吹マヤ。なんか美味しそうです。途中r19を北上し、道の駅伊吹の里へ寄り道。
ヨモギ餅や伊吹大根ドレッシングを購入しときました。伊吹そばは売ってなかった…。
R365に乗り伊吹ドライブウェイ前を通過し、関ヶ原駅前からは再びR21中山道。
下り基調でごっつスピードが出る。垂井駅前で以前通りがかりに気になったパン屋、
グルマンヴィタルに寄り道しパンをつまむ。ゆでたまご先生の漫画みたいな店名です。
ちょいと菓子パン系が多い感じでしたがランチやお菓子もあり、よさげでした。

大垣に入るとちょい路肩が狭い上に大型が多くて怖い。その分スピードには乗れる。
大垣の楽田町交差点から大垣と桑名を結ぶR258を南下し、いつもの国道走破練。
R258のは通称:大桑国道。たしかに沿道は100円ショップだらけでした。なわけない。
途中、道の駅 月見の里南濃に寄り道してお昼ご飯。みかんが有名らしいです。
みかんラーメンとかw チャーシューのかわりにみかん。
麺にもみかんが練りこんでいるらしいですが、今一よくわかりませんでした。
おみやに味感チップがほしかったものの売り切れ。味感サブレ、ドーナツ、おかきを
かわりに購入。みかんドレッシングも買ったった。みかん大好き (´∀`)

買い物飯後はさらに南下。追い風の上、トラックがばんばんとおり超快走。
あっというまにR258終点の桑名市小貝須・R23との交差点に到着、R258走破。
ここまで総アベ32、道の駅〜終点間のアベ38とかわけわかめ。

後編につづく。

posted by あさぎり at 20:55| Comment(3) | ロング練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする