2011年12月15日

鈴鹿スカイラインを封鎖せよ練

今月は明日香HC以降全然走れなかったので、久々にロングしておく。
朝5時すぎ発。とりあえずまずはR168→R163→R25ルートで四日市方面へ。
ウェアはアソスウインドブレークジャージにウインドブレーカー。グローブは気温が
上がることを考慮し、インナー+アーリーウインターグローブ+ざりがにグローブ。

木津川沿いの道は朝霧がでて、視界悪い。道の駅いがでトイレしようかと思ったら
扉があいていないのでやめ。道の駅関まで進み、トイレ休止。
それ以外は基本ノンストップで四日市までだいたい4時間ぐらいで到着。
補給はカレーバー一本のみ。水分もさむくてほとんど必要なし。
小古曽経由でR23にのったら結局高架下をぐねぐね走らされた。使えん。

JIT677.JPG
R23とR164の交差する四日市のR477起点 浜町交差点。ここまであべ30.1q。
ここからR477を北西方向へ走る。R477は酷道あり迷走ありで一部に?人気の国道。
途中、伊勢松本のsido boulangerieに寄って、補給食用のパンを買っておく。
そいえば今のFFにまだシドっているん?
JIT678.JPG
道の駅菰野にもよってみるも、ええものなーんもない。公民館みたいな道の駅でした。
菰野先は先日数年ぶりに復旧した鈴鹿スカイライン。ここを通ることが今日の
メインイベント。15時から冬季のため封鎖予定で、封鎖の3-4時間前に無事通過成功。
JIT679.JPG
意外としんどい…。調べたら平均8%超えで8q弱。そりゃしんどい筈だわ。
運動不足の身にはこたえる。おまけに強い西からの風が吹いてきた。ひぃ。
インナーローで写真撮ったりして休みながら登る。
JIT680.JPG
災害復旧現場。ワッフルワッフル。
JIT681.JPG
ゴールの武兵トンネル。小雨まで降ってきた。
西からの風がさらに強くなり、ウインドブレーカーのジッパーをとめるのにも
ひと苦労。ここから滋賀側に降りる。寒くてしにそう。

滋賀に入ると国道は超迷走。ぐねぐね不自然に曲がりまくるルートをとる。
JIT682.JPG
道自体も集落の村道や農道にしかみえないw ナビないとまず道わからん。
竜王を追加したぐらいから腹が減ってきた。強い逆風で30qも出ず、予定より
全然すすまんし。とりあえず道の駅 竜王かがみの里に寄り道して
おみやを買ってから通りがかりにみつけた某インド料理屋でカレー昼食。
MES433.JPG
…はずれ。まずぅ (−−;

JIT683.JPG
さらに迷走を続けどーにか琵琶湖大橋にたどりき、米プラザに寄っていく。
だいぶ予定が遅れ、16時前から既に日がかたむきはじめている。
用事もあるし、日没後の百井・花背峠は死ねる…R477の走破はまず無理そうなので
ここから帰路へ。大津からR1にのり、18時半頃帰宅。
270km 2289m。4200kcalちょい消費できた。
グルメはできんかった。すこし右膝に来たかも。

帰宅後はニッサンに車をメンテに出しに行き、終了。気づけばもう4年目。


posted by あさぎり at 20:10| Comment(0) | ロング練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。