2011年06月30日

R162走破練 カレー焼き焼き

もそもそと3:00起床し、3:40発。今週末は仕事なのでグルメランへ。

おおまかなルート。R162とR161の2つの国道走破もしちゃう。
まずはR1を北上、R162起点の京都五条天神川交差点へ。一時間強で到着。
JIT540.JPG
ここから北上して小浜方面へ。さすがにこの時間は全然車いない。
気温も20度ぐらいと涼しい。京北町まで丁度一時間、美山に6時半前に到着。
MES298.JPG
美山牛乳のむよ!…全部売切れでした orz
名田庄はなんもない&くだりで勢いがついているのでスルー、
予定より早い8時丁度に小浜駅前に到着。これが若狭か…。ここまで119km。

小浜では今回の目的の一つ、カレー焼きを買いに行く。
ネットの下調べによると8時開店。ちょうど開店時間、開店焼きや〜ん…
とかしょーもないことを考えながら駅前の和洋菓子ファーストフードAKAOへ。
MES299.JPG
でもなんか焼いてないよ?おばちゃんがいたので聞いてみると焼きあがりは9時。
焼きあがってから開店しろーw しょうがないので他に下調べしていた
若狭小浜お魚センターの五右衛門で朝飯。魚市場だけあって朝から開いています。
MES300.JPG
海鮮どーん。かなり多くの種類の魚が沢山入っていました。またきてもええかな。
海鮮丼を食って時間をつぶしてからカレー焼きを買いに行く
…ってカレー焼きも食うんかいw
MES301.JPG
津のものよりかなり小ぶり。
種類はカレー、あんこ、クリーム、チーズ、チョコなどがあるようですが、
最初の三種類しか焼いていませんでした。言ったら焼いてくれるそうですが、
時間がかかるそーで。とりあえずカレーとあんこをオーダー。
小浜市民病院前の公園で食う。包み紙がカレー焼きにひっついてわろし。
その場で食うのが吉。

カレー焼き食うてから、さらに小浜市内からR162を北上〜西へ。
日本海ランしてもこの先に行く人は少ない…というかほぼいないかと。
トンネルが多いけど道は比較的新しくて走りやすい。小浜・若狭湾の景色と
点在する漁師町が趣があってええ感じです。
さらに西に進み、三方五湖へ。綺麗な湖と思っていたら沼っぽかった。
三方五湖、いくつ言えるかな? 一つも知らんがなw
三方交差点からはR27・R162の重複区間を敦賀方面へ。美浜/敦賀原発は見えず。
R27金山バイパスのトンネルは自転車通行禁止なので、この区間のみr225を進む。
再度R27/R162に合流し、R162の終点坂ノ下JCTへ。

JIT541.JPG
JCTにはさすがに入れないので坂ノ下交差点が実質終点。ここまで166.5km。
11時ちょっと過ぎの到着。この時間になるとクソ熱い。
R162を走破したので、昼ごはんに敦賀でご当地グルメしとく。

R161走破練につづく。


posted by あさぎり at 18:23| Comment(2) | スーパーロング練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小浜AKAOのカレー焼きは小ぶりなのですね。
「事前に焼いとけよ!」って電話しといた方が良いのかな?
とりあえず日曜日に目指してみようと思います。
でも300kmとかありえないです…
Posted by AZE at 2011年07月01日 16:25
小ぶりな分、全種類制覇もできますw
ついでに120円とお安くなっています。
待たずに買いたいなら少し前に連絡いれておくと
確実ぽいですね?
どの時間にチョコやチーズを焼いているかは結構適当っぽいので。
うちも次回は確認していこうかと思ってます。

300km走行、最近になってよーやく躊躇なくできるようになりました。
慣れってこわい…。
Posted by あさぎり at 2011年07月01日 22:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。