2011年05月19日

世界の亀山つとむ練

今日は朝9時からお出かけ。B級グルメツアー、目的地は亀山。
三重県周辺はいっぱい美味しいものあって何度でも行きたくなります。

まずは第二お京阪側道から氷室台・普賢寺・玉水を経て大正池へ。
今日はTTはしない。数箇所で工事やっていて止められたので、しなくて正解。
でも体重増えている割には調子がいい。中盤までは20kmを下回ることもなし。
全体的にもスピードに乗れている。あっさり登頂し、すぐさま和束側に下る。
和束ローソン手前に茶カフェが出来ていました。今度いこ。

和束ローソンで和束茶と茶大福を食ってから三国越林道西側方面へ。
今日は登り分増量キャンペーン中です。とりあえずタイムはかっておくけど
てきとー不真面目に登る。タイムは30:52。30分きってないやん、へぼーい
と思っていたら何故かベストタイムでした。なんでやねんw
さらにノンストップで童仙房・野殿方面から三国越林道東側へ。
童仙房からは下りばっかりとおもっていたら結構登らされてしんどー。
展望台からの景色はええ感じ。
三国越林道の石碑。ここから先はぐねぐね長い下り。東側から登ると
いいトレーニングになりそう。伊賀上野まで下り、関西本線沿いに走行する。
ここは全く信号がなくて、キャノンボールの市内迂回ルートとして使えそう?
新堂のコンビニで水分とアイス分補給。この先は酷道25号線。
あらためて走ると登りはかなり短かしょぼかった。
150mほどの砂利道区間。
さらにすすみ、関を経て亀山バイパスに乗ってヒャッハーとばす。
井田川ミニストップまで進み、今日はここまで。東京まであと413km。
ここから引き返し、r28、r565の東海道方面へ。フラットで走りやすい。
東京方面からだったらこちらのルートをとるのが良さそう。
今日の目的は東京→大阪キャノンボール用の下見も兼ねていたのでした。

途中、亀山の亀八食堂で昼食。亀山B級グルメの味噌焼きうどんを食らう。
接客がめちゃけてとーでした。とんてきと上ロースを注文。
どぉーん。頼みすぎたー (@▽@;) ダイエット?しらんしらん。
うどん玉頼むのを忘れて後から注文も、すぐに持ってこず野菜焼きすぎた。
お味はホイコーローうどんって感じでした。うまうまはらいっぱい。

食ったあともキャノンボール下見走。R1鈴鹿峠を登坂。
今回はR1側道からR1上り側の歩道に合流するルートをとる。
R1側道はアウターオンリーでのぼれるぬるさ。R1上りの歩道は
やや荒れているのでゆっくり登る。あっけなくトンネルに到達。ぬるい。
鈴鹿峠からは下り基調のボーナス区間。ガンガンとばす。
トラックの後ろに付いたら55km巡航とか出来ましたw
亀山JCT〜水口まで丁度一時間、ave32.3km/h。
鈴鹿峠を越えているのにこのアベレージはおかしい。水口から先は逆風。
亀山JCTから2時間で瀬田川を渡る橋の手前付近。ちょっといった先にある
ローソンで休憩。またアイス食う。

ここからはゆっくりまったり。
山科から外環にのり六地蔵方面へ、さらに黄檗方面にすすむ君。
黄檗のたまき亭でパンを買い早めの夕飯に、一部おみやげにお持ち帰りする。
いつもどおり、買いすぎたー。R1BP、R1を経て真っ暗になる前に帰宅。
215km 2338m
三国越林道、良いトレーニングになります。暫く通おう。
三重方面でまだまだ食いたいものあるしw

posted by あさぎり at 20:32| Comment(5) | ロング練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アイス王子様☆
お友達にグルメな王子がいると勝手に宣伝しておきました♪
パン屋さんとかお食事どころいっぱい紹介してください☆
しかし、意外と大食いだと言うことに私は驚いている。
Posted by ゆっち at 2011年05月19日 22:32
にやにや。ヤル気ですね〜。

鈴鹿はアウターじゃ自分は無理ですが、400km走った後でもあんまりキツく感じ無いくらいでしたから、サラ足で行ったら余裕な気がする。箱根と比べちゃうと楽すぎますね。
Posted by baru at 2011年05月20日 09:54
>ゆっちさん
お友達って誰だろう、気になる〜w
うちはかなり大食いですよー。ラーメンも泣く泣く普通盛にしていたり。
油断するとすぐ体重が増えちゃう…。

>baruさん
やる気ですw
連休がなかなかないので、やるタイミングが難しいですが。
鈴鹿は箱根のしんどさを体感したので、よけいしょぼく感じたのかもしれませんね。
Posted by あさぎり at 2011年05月20日 11:35
いや〜亀っていうからウミガメの日和佐に行くのかなっと思っただよ
世界の亀山モデル、ろうそくの亀山に行ってきただね。
もっとおいしいもんって何だろな。。楽しみっ
Posted by まーぽ at 2011年05月21日 03:03
さすがに自転車でいけるところじゃありません。
亀なら亀岡か亀山というところでしょーか
Posted by あさぎり at 2011年05月21日 14:47