2011年04月15日

ビワ2 その2

JIT489.JPG
で、琵琶湖2周目。1周目終了後、持ち込んだパンとか大福とかで補給。
帰ってきたら店が閉まっていると思ったので、お米プラザで前もっておみやを
買っていたら意外と時間をくってもーた。30分ほどロスして13時過ぎ出発。
補給食はココアあん食パン1/4斤、大福x4+ボトル2本。あんこ分高すぎ。

2周目は1周目とは逆の時計回り。ルートも微妙に変更、
琵琶湖サイクルラインには逸れずにアップダウンのあるR161を行く。
高島からも湖周道路に逸れずにR161高島バイパスを進む。一応自転車もOKぽい。
海津大崎では1周目の時より渋滞がさらにひどい事に。大型バスがトンネルの
すれ違いで立ち往生して全く進まない。こんな狭い道、大型バスでくるなや…。
かなりタイムロス。Aveも32km後半から30km前半まで落っこちる。
奥琵琶湖PWからはつづら尾展望台へヒルクラ。250km近く走ってしんどいけど、
ホイールがR-SYSなので思ったよりかは登れた。
JIT490.JPG
展望台。ここも人多い。写真を撮り、持ってきたパンをかじっただけで先へ進む。
藤ヶ崎では初めて藤ヶ崎トンネルを通ってみる。道幅が広く走りやすい。
道の駅みずどりステーションでは小鮎のてんぷらを買っていこうとする…が、
パックにぎっしり詰まって多すぎるのでやめる。長距離走って胃にきついしw 
結局売店をちらりとのぞいただけで何も買わずにすぐ退散する。

彦根松原北のローソンで本日はじめてのコンビニ休憩。気温が上がったので
さすがにボトル2本じゃ足りない。水分以外にからあげ君と梅おにぎりと
ジェルを購入し食べる。さすがにあんこに飽きてきた。10分間の停止で出発。
行きに見逃したすぐ傍のクラブハリエジュブリルタンを覗くもすでに閉店してた。
近江八幡は休暇村方面ではなく、r25の湖周道路を走る。
近江八幡を越えたところらへんから夕方の南風が強くなってくる。

琵琶湖大橋まできたところでトイレがしたくなったのでコンビニ休憩。
ついでにチーズケーキとジェルを購入。ここから後は南湖だけ。
しかし南湖東岸は猛烈な南からの逆風で30kmも出ず、めちゃくちゃしんどい。
JIT491.JPG
やっとのことで最南端の唐橋に到着。ここから北上し南湖西岸を走る。
ここからは追い風なので大分楽、ペースが上がる。途中、唐崎付近で追い抜いた
ローディーに後ろに付かれる。むかついたのでここから40km巡航してちぎる。
350km以上はしってどこにそんな元気が…w 8時過ぎにようやく米プラザへ帰還。
192.7km 724m Ave30.2km
大福2個あまり。
JIT492.JPG
琵琶湖大橋とおっぱい像と自転車。
2周目は1周目より1時間以上かかった。ペース的にはそれほど変わらなかったものの
海津大崎の大渋滞や奥琵琶湖PWの登り、夕方の逆風があったから仕方がない。
<ルート>
お米プラザ→R161→R161高島バイパス→湖周道路→奥琵琶湖PW→藤ヶ崎トンネル
→賤ヶ岳旧道→湖周道路(近江八幡はr25)→唐橋→R161→お米プラザ
1hrR161高島BP新旭付近 2hr奥琵琶湖PWつづらお荘手前 3hr木之本付近
4hr彦根松原北ローソン 5hr近江八幡渡合橋 6hr平湖前 7hr雄琴温泉前

アフタービワニは琵琶湖大橋東詰コンビニで見かけた焼き芋が食べたくなったので
琵琶湖大橋を渡って買いに良く。琵琶湖まできて琵琶湖大橋を渡らないのは
東京まで行って東京タワーにのぼらないようなものです(ドウデモイイ
片道2kmを往復+距離あわせに微妙に走って終了。
MES235.JPG
4.3km 43m

総計386km 1282m でした。トータルAveは31.5km位?
400km走る余力はあったけど時間の都合でやめとく。
つづく。


posted by あさぎり at 13:45| Comment(0) | スーパーロング練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。