2011年04月07日

四日市とんてき練

今朝は7時車で家を出発、 8時半お米プラザ着・自転車で四日市へ。
名物のとんてきを食べに行く。ホイールはめんどうなのでコスカのまま。

走行開始早々、ヒルクライム。琵琶湖大橋ですが〜。
R477からレインボーロードを経てR1をずんずん進む。
ノンストップで四日市まで行く予定が、土山付近でトイレがしたくなり、
道の駅で緊急ピットイン。ついでに補給食を物色するも高かったのでパスしとく。
土山からは鈴鹿峠までジワジワ緩い登り。
以前鈴鹿まで自走したとき、鈴鹿峠を登って結構しんどかったので構えて登るも、
楽勝で制覇し拍子抜け。三重側の方が随分高い所を走っているよーです。
亀山バイパスは相変わらず単独でも高速巡航が出来てタノシー。
JIT477.JPG
四日市に入りやや速度は下がるも実走3時間以内で近鉄四日市駅前に到着。
駅前のココストアで補給。
東海に入りココストア多かったけど、COCO壱と関係あるん?
MES231.JPG
東海地方限定らしい茶イダー買った。
四日市駅から数分走り、松本駅そばのまつもとの來來憲に到着。
ばいばいきんと少し響きが似てます。あと、来来亭じゃありません。
MES232.JPG
当然、名物の大とんてき定食をオーダーブヒ。満足満足。
ここまで89.5km Ave31.2km/h

食後は帰路へ。食後すぐはお腹が苦しくてペース少し落っこちた。
R477→R306→R421と繋ぐ。R477、こんなところまで走ってます。
R421は例の石榑峠がある酷道…でしたが、今年三月石榑トンネルが開通し、
無事国道に昇格しました(ぇ
石榑トンネルまではかなり登らせられてしんどー。
JIT478.JPG
三重側入り口。ローディーが一人いて「自転車で通れるんですか?」ときかれた。
通らんと帰られへんねんw でも通れることは事前チェック済み。
JIT479.JPG
中。4km強の距離で先が見えない。三重→滋賀方面は微妙に登っているよう。
路肩は危なくて避けたほうが良いです。幅1m程の歩道を20km強でずんずん進む。
前見ていないと危ないので、サイコン見れないw
当然誰ともすれ違わず。途中、避難帯が5箇所あるので行く人は注意。
JIT480.JPG
滋賀側。おっちゃんが記念撮影してた。
この先は滅茶苦茶きもちいいダウンヒル。永源寺方面へ快走路を下る。
秋にはしると滅茶苦茶綺麗なおすすめコースです。

永源寺先でおやつタイム。昨年のパンオブザいや〜んのパン工房ひとみへ。
JIT481.JPG
平日なのであまり多くは置いていませんでしたが、ポケットに入るだけ
買って、入らない分は食べとく。これは…マヂ(゜д゜)ウマー  また行こう。
ここからはノンストップでR421→R8→r326→湖岸道路→琵琶湖大橋と繋ぐ。
途中八日市を通った。四日市の倍やん!(←だからどーした)
帰りはずっと強い西からの逆風でめちゃしんどかった〜。
180km 1332m Ave30.3km/h
米プラザで色々おみやを買ってからカレー。全然辛くない…はずれでした。

明日に続く。


posted by あさぎり at 23:59| Comment(0) | ロング練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。