2016年10月31日

中山道キャノンボール(大阪→東京) ちょいデータ編

■練習量について
4月以前は殆ど乗らず。5月中旬から乗り始め。200kmを越えるライドは8月から3回、最長265q。
直前に200qノンストップライドで塩尻までルートの偵察と一補給で走られそうな距離を確かめる。

月間の走行距離は家畜&天気的な都合で全盛期の1/2〜1/3程度。
そのかわり、一回一回のライドの強度はかなりめ。StravaでKOM狩りをしてKOM100越え。
キャノボで失敗している人の一因として、普段の練習強度不足があると思ってます。
5月:約300km 6月:約580q 7月:約580q 
8月:約550q 9月:約1050q 10月:前半で約200q

■体重
63s強、BMI20強。一番調子いいのは61-62kgなので微妙に重い。

■補給について
AS0090.JPG
スタート時の搭載補給食
おにぎりx2(写真は3つだけど、実際は2つ)、バランスパワーx2箱(計4袋)、薄皮あんぱん
たねやのとらやき、塩ラムネx3、バーx3、Meitan、VESPA PRO

AS0091.JPG
補給はいつもどおりコンビニリストアップをして柔軟にストップする作戦。
結果、セブンイレブン大桑須原店(276q地点)、セブンイレブン甲斐大和店(443q)
の2ヵ所で補給。520q程度のR1ルートだと1回ストップでいけるかもしれない?
可能な限りコンビニストップを省略し、タイムを稼ぐことは大きなアドバンテージになります。

1回目(セブンイレブン 大桑須原店)
 おにぎりx3、ウイダーインゼリーx2、バーx1 
2回目(セブンイレブン 甲斐大和店)
 おにぎりx2、ウイダーインゼリーx2、チーズカレーまん(その場で食す)
ゴール時余り
 おにぎりx1、Meitan
これに加え、自販機でのストップを4、5回程度?
覚えている範囲で近江八幡、大垣、恵那、富士見。
終盤は低温&プチ脱水状態だったので、水分補給量がかなり減ったモヨウ。

つづく
posted by あさぎり at 20:22| Comment(0) | キャノンボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

中山道キャノンボール(大阪→東京) ルート編

今回のキャノンボールのルート。しめて556q。
ルートの組み立てでは主に垂井〜R19合流までの区間で試行錯誤。
木曽三川を渡る橋が限られてくるので、ルートもおのずと限られてくる。
最終的には先駆者のhideさんとほぼ同じルートとなった。
さすがよく練られているなと感じた。今のところ、ほぼベストのルートではないかと。

RouteLab
梅田新道〜R19まで


中山道 木曽区間


中山道 甲府区間


都内


主要ポイントと注意ポイント
距離 場所
000  梅田新道
036  巨椋池側道へ
048  外環三条 先R1合流
065  矢倉北
116  西円寺 R8・R21分岐
141  織戸口 (垂井先)
145  養老線踏切
154  茶屋新田4 サークルK前
163  宝錦橋北
165  一宮木曽川ICアンダーパス
173  寄木南クランク
175  秋田三
188  中新田西 R19合流
193  内津トンネル
202  土岐市 神明
209  山野内 r352 瑞浪市内へ
231  恵那
241  中津川
277  中間地点 大桑須原
287  上松 寝覚の床
298  木曽福島 木曽大橋
312  鳥居トンネル
334  洗馬 平出歴史公園
339  塩尻 下大門
347  塩尻峠
350  岡谷インター西 岡谷市内へ
365  中河原 R20合流
377  富士見峠
417  竜王立体 R52へ
421  貢川橋西詰→飯豊橋
426  上阿原 R20合流
445  新笹子トンネル
463  大月
499  大垂水峠
510  八王子 追分町
547  新宿御苑 トンネル横
555  日本橋
posted by あさぎり at 02:24| Comment(0) | キャノンボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中山道キャノンボール(大阪→東京) 準備編

10/10 中山道キャノンボール(大阪→東京)をやったので、備忘録を。

装備機材
AS0088.JPG
【マシン】Wilier LeRoi
【ホイール】ENVE SES3.4クリンチャー ChrisKingハブ
【タイヤ】Continental GP4000S 23c +ブリヂストンextenza 軽量チューブ
【ギア】F:50-34T R:12-25T(10s)
【サドル】fi'zi:k Antares 00
【ライト】Cateye volt300(フロント) +Cateye TL-LD610-R(リア)
【サイコン】Edge800+外部電源(Anker PowerCore 10000)
【サドルバッグ】Specialized Mini Wedgie
  中身:緊急時用ウルトラ軽量輪行袋、エクステンザ軽量チューブ60mmx1
     携帯工具(Lezyne V5 TOOLS)、パッチ、タイヤレバーx2)
【トップチューブバッグ】Deuter エナジーバッグ
  中身:外部電源(Anker PowerCore 10000)、iphone7、Cateye Volt300用予備電池
     短いライトニングケーブル&MINI USBケーブル、自家製予定表とコンビニリスト
    カード、保険証、23000円、アミノバイタルプロ3本、芍薬甘草湯
【ボトル】キャメルバッグ ポディウムチルジャケットボトル0.75L
     ペットボトル+Bikeguy キャップオンキャップ
【その他】携帯ポンプ(TOPEAK マイクロロケットAL マスターブラスター)
     財布(100円+50円 各5枚ずつ、500円1枚、Edyカード)

・ポイント
今回は山岳系キャノボということで、出来る限り装備をコンパクトかつ軽量とした。
キャノボをしている人のマシンをみると、正直荷物が多すぎるのでは…と常々感じている。
サドルバッグはオルトリーブLサイズとかは問題外。普段のツーリング+αぐらいで十分。
勿論、最低限何かあった時に家に帰れることを念頭におく必要はある。

今回は予備チューブを2本→1本に減。
携帯鍵はコンビニの予定利用回数が少ない&使っても短時間であることから自己責任で所持せず。

お知り合いのPekoさん特製の超小型(コーヒー缶サイズ)・軽量(約130g)の輪行袋を
使用したことで、使用を考えていたTOPEAK エアロウェッジMサイズよりも1サイズ小さい
サドルバッグを使うことが出来た(-100g!)これは本当に有り難かった。
AS0089.JPG
Volt300との比較。
輪行用の肩紐やスプロケカバーは省略、固定用紐x3のみを搭載した。


マシンは本来はより軽量・山岳向けのWilier Zero.7での走行を予定していたが、
出走2週間前に落車して左シートステイにクラックを入れてしまうアクシデントがあり、
カーボンドライジャパンに入院…。というわけで、今回もいつものLeRoiでの出走となった。

ホイールは飛び道具のENVEを導入。明らかに高速域でのスピード維持が楽で、
登りもそれなりにこなせる万能タイプ。非常に大きなアドバンテージになったと思われる。
山岳系キャノボといってもそこまで強い傾斜、長い距離の登りはなく、意外と高速域での
スピード維持が要求されるというのが正直なところ。

タイヤは信頼のGP4000S。やや新しめのもの。
トラブルを避けるため、直前にチューブ交換は行わない。

スマホは元々使っていたiPhone6 plusからiPhone7に変更。
小型化することでトップチューブバッグに入れることが出来た。

ボトルはいつものやや大きめボトル+簡易ボトル化が出来るペットボトルのキャップを使用。
コンビニではなく積極的に自販機を使用するとともにペットボトル→ボトルへの移し替え時間の
短縮を図った。ボトル中身はお茶、ペットボトル中身はスポーツドリンク系のペアと決めていた。

ライトは日々性能が進歩…。volt300の2番目の明るさ(ノーマル 100ルーメン)で概ね走行。

Garmin edge800は今までの経緯で長距離になると電源が落ちる可能性があることから、
14時間の時点で一度リセット、データを分割した。

財布は外からも中身の確認ができるメッシュのもの。
160円の自販機もあったので、あと1-2枚10円玉を入れておいてもよかったかもしれない。

■服装
Craft半袖インナー+山岳会ジャージ
Wilier指ぬきグローブ(Castelli Magni)
2XU アームカバー
Castelliの靴下
サングラス(Zeal DEFI+TALEX偏光レンズ イーズグリーン)
OGK Resimos
Specialized S-Works シューズ

基本、夏用装備に毛が生えた程度のもの。走行中は12度〜17度ぐらい。走り続けていたら
意外と寒さを感じない。ただ運動量の減る下りや渋滞区間はやはり凍えてしまった。
ウインドブレーカーをもっていかなかったのは失敗。
ジャージはポケットが大きく、気温が下がることを予想し、やや厚手のものを選定。
インナーも少し厚手のものにしたが、出走した日から思いのほか気温が下がった為、
晩秋用のより厚い装備でも良かったと思われる。

つづく
posted by あさぎり at 01:23| Comment(2) | キャノンボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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