2015年04月28日

H270426 秩父一周

秩父まで、ブロンプトン輪行で行ってきました。前々から行きたかったんよ〜。
AS0000.JPG
所沢で同駅始発の特急レッドアロー ちちぶ号に乗り換え、8時前に西武秩父駅に到着。
途中、飯能駅以降は座席が進行方向逆向きになっちゃうのね (´Д`)
ブロンプトンはレッドアロー号座席の前部にジャストフィットのサイズ。

秩父駅から徒歩圏内にある羊山公園へ向かう。8時から開園なのに人多い…
AS0001.JPG

AS0002.JPG

AS0003.JPG
見ての通り、谷間に咲く芝桜は満開。
AS0004.JPG
背景に武甲山(ぶこうざん)。石灰岩の発掘で削られ、あんな形になったそーな。

第一の目標 芝桜花見を達成したので、第二の目標 秩父三社(秩父/宝登山/三峯)巡礼へ。
AS0005.JPG
まずは秩父市内にある秩父神社。
彫刻が東照宮みたいだなーと思っていたら、家康ゆかりの神社らしい。
AS0007.JPG
なので見ざる聞かざる言わざる。
AS0006.JPG
八重桜が満開。

ここからR140を7kmほど北上。三社ではないけど和同開珎の発祥地 聖神社へ寄り道。
AS0008.JPG
でかい和同開珎が傍らに。おかねがたまりますように…と銭神様に願掛け。
ついでに奥の激坂を登り、和銅採掘露天掘跡まで。ブロンプトンじゃきついきつい…。
AS0009.JPG
ここに鎮座してある、直径5m程のでか和同開珎。原始人のお金?

R140をさらに6kmほど北上し、長瀞(ながとろ)方面へ。
AS0010.JPG
さくっと秩父三社の2社目 宝登山(ほどさん)神社をお参り。
そばにロープウェイや八重桜の通り抜けもあるそーですが、今回は略。
AS0011.JPG
少し時間があったので、長瀞の岩畳へ。長瀞舟下りもできるようですが、こちらもパス。

同じ道を戻るのは嫌なので、長瀞駅から大原野駅まで秩父鉄道で輪行。
途中、太平洋セメント(秩父鉄道筆頭株主)の工場からの専用線があったり、
石灰岩満載の貨物列車とすれ違うなど、秩父と石灰岩は切り離せない関係にあるようで。

大原野駅で下車し、R299で小鹿野町方面へ。
AS0012.JPG
途中、偶然通りかかった旧秩父橋。
AS0012B.jpg
アニメ「あの花」の舞台の聖地だそうで。見てないけど。
秩父駅前にもいっぱいキャラの立て看板が置いてありました。

13kmほど西に進み、12時ころ小鹿野町に到着。安田屋さんでお昼ご飯。
AS0014.JPG
秩父B級グルメのわらじカツ丼。安田屋さんが発祥らしーです。
カツに味が染み込んでいて美味い (゜д゜) 
ちなみにツーリング中のライダーも多く、1時間待ちの行列…。

同町内には秩父ワインのワイナリー・直販所もあるので訪問。
ここのワイン「源作印 GKT」はワイン漫画 神の雫にも登場。(西武百貨店等でも購入可)
AS0014b.JPG
この直販所でしか買えないワインもあり、その中でややひねくれたチョイス(´Д`;)
ここからはリュックにワイン2本+カメラ・レンズをしょって山道を行くマゾプレイ。

小鹿野町から小さな峠を越えて三峰口駅方面へ。ここで三峯神社行きのバスがなかったら
そのまま帰ろうかな…と思っていたら、駅到着と同時にバスがはいってきた (  ̄▽ ̄)
ブロンプトンを30秒程で折りたたみ無事乗車。素早く折りたためるのがブロンプトンの強み。
ダムを越え、勾配6−7%の山道を30分以上バスでゆられて、険しい山の中にある三峯神社へ。
何も考えずにブロンプトンで登坂してたら死んでたな…。
AS0015.JPG
無事、秩父三社のラスボス、三峯神社へ到着。へんちくりんな三つ鳥居。
傍らにあるのは狼信仰の故、狛犬ならぬ狛狼。
AS0016.JPG

AS0017.JPG
こちらも他の二社同様、なかなか豪華な彫刻・装飾。

AS0018.JPG
山頂は標高1000mを超えるところなので、まだ山桜などが満開。
帰りはほぼ下り基調なので、バスには乗らずブロンプトンで三峰口まで下る。

三峰口駅からは再び秩父鉄道で御花畑駅まで輪行。
AS0019.JPG
この区間はサイクルトレイン可なので、自転車そのままで乗車できます。

AS0020.JPG
西武秩父駅 仲見世通りをふらついたあと、近くの武甲温泉でカラスの行水、
ちちぶ号に乗って19:50帰宅。ここから選挙投票へ。ぎりぎり間に合ったよん (´Д`;)
70kmぐらい。
posted by あさぎり at 10:15| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

復帰ん

更新ご無沙汰していましたが、日記がわりに復帰ん。
現状はというと...
・結婚して関西→関東へ移住。
・自転車は2人暮らしになって室内置く場所がないのでブロンプトンのみ。
 ロードは嫁実家の物置に保管中(´-`) ブロンプトンを電車に持込み通勤中。
・釣り出来んよ
・おいしい飯だけはくってます
こんなところ (ヽ´ω`)
posted by あさぎり at 19:20| Comment(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする