2012年12月30日

どーそーかい 1回目

昼過ぎから車でお出かけ。まずは城陽へ。去年買えずに涙を飲んだ
麺屋たけ井の年越しつけ麺を今年ははきっちり予約して引取りに行く。
MES915.JPG
確保完了。

夜に同窓会。うどん号をみせてほしーという宇治の友人を拉致って四条河原町え。
FBを機に呼びかけがはじまり、1学級200人ぐらいのうち、40人もきてるし。
リア充だらけ…とおもったら、意外と独身多くてほっとする。
1次会、2次会、カラオケと拉致られ、朝帰り。つかれた。
posted by あさぎり at 23:56| Comment(0) | 徘徊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

2012 おぶざ いや〜ん

とりあえず今年新規で良かったもの。
○つけめん おぶざいや〜ん
MES835.JPG
 ラーメン家 みつ葉
 泡立ったスープのクリーミーかつ上品なうまさは他にないもの。麺もレベル高い。
 バジルペーストをくわえてもうまし。洋食のようなラーメン。

○ラーメンおぶざいや〜ん
MES483.JPG
 ラーメン人生 JET600 味噌鶏煮込みそば
 みつ葉のラーメンも同じぐらいうまかったけど、つけめんで受賞なので、こちら。
 すっぽんラーメン大尊のすっぽんラーメンのスープも極上でしたが、
 あれはラーメンというよりはすっぽん料理…?

○パン おぶざいや〜ん
MES464.JPG
 コンセントマーケットしかないでしょう?
 regal+eのシュクレブールも何度も買い求める逸品&
 ル・シュクレ・クールも衝撃的でしたが。

○ベーグル おぶざいや〜ん
MES577.JPG
 ブラウニー ブレッド&ベーグルス
 正直味や食感では他にゆずるものの、フィリングの豊富さは他になし。
 毎度行くたびに迷わされます。

○カレー おぶざいや〜ん
MES715.JPG
 アーンドラキッチン。関西で印象に残ったのはTadkaかな。

○おみや おぶざいや〜ん
 うつぼの揚げ煮。はまって和歌山方面へいったときは毎度おみやに。

○すいーつ おぶざいや〜ん
 久在屋の胡麻豆腐。甘味噌だれをつけて食べると極上のスイーツに。

○ふぁっしょん おぶざいや〜ん
FAS043.JPG
 Corthay Arca。
 わざわざ東京まで通って購入した勝負靴。
 色・形といい、履くのがもったいないぐらいの美しさ (*´∀`*)

○自転車道具 おぶざいや〜ん
 とりあえずせっちゃん?小物ではpochittのバッグ。

○観光地 おぶざいや〜ん
HAI179.JPG
 関門海峡
 一日で回るのにちょうどよし、グルメ有りでタノシー。

○温泉 おぶざいや〜ん
HAI157.JPG
 吉川温泉 よかたん
 炭酸が鼻を通り抜け、むせるような感覚があるほどの超強烈な炭酸泉が印象的。

○模型 おぶざいや〜ん
MDC051.JPG 
 hpi Racing&Ebbro 1996 JGTC championのLark McLaren F1 GTR #61
 今年はあんまり買ってないけど。って、またマクラーレンF1かい…

○音楽 おぶざいや〜ん
 Balakirev Sonata 2番。
 ラフォルジュルネの予習中に掘り起こしした隠れ名曲。
 生演奏を聴けたのは良い機会でした。
posted by あさぎり at 00:47| Comment(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

味噌の國のおみや

名古屋のおみや。
MES911.JPG
SURIPUのパン。
MES912.JPG
Le Supuremeのパン。
あと、メゾンカイザーでもパン買ってるし…(´Д`;)
MES913.JPG
みそにこみうろん、手羽先、すやの栗きんとん。
MES914.JPG
hanaさんからもろたスガキヤの味噌煮込みうろんとつける味噌もw
posted by あさぎり at 13:22| Comment(0) | (゜д゜)ウマー(゜д゜)マズー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

味噌の国ひまつぶしツアー

年末に入り、気分が荒れていたので、気晴らしに突発的に名古屋へドライヴ。
10時発。行きは第二お京阪→京滋BPを経て新名神へ…と、新名神に乗りそびれて
R1をだらだら。水口まではかなり渋滞してるし、よけーにいらいらする。
甲賀土山から新名神にのったらあっという間に名古屋到着。
MES908.JPG
あつた蓬莱軒 本店でひつまぶし。平日だからか行列なし。木曜に来て正解。
今年のうちにうなーを食っておきたかったのでまんじょく。

食後は東別院にくるまをとめ、あわじくんで名古屋市内を徘徊。
まずはいつものパン屋・鶴舞SURIPUへ。外観からはとてもパン屋にみえないw
更に名古屋駅前を経て、栄生のLe Supremeへ。惣菜系のパンが充実してました。
HAI214.JPG
名古屋城。誰かと思ったら清正さん。
中に入るのは有料だったので、遠くから眺めただけ。
名古屋テレビ塔や大須界隈などにも寄り道。
HAI213.JPG
大須カンノンボール。
MES909.JPG
大須の李さんの台湾名物屋台で唐揚げーる。
日が沈んであわじくんでの移動が困難になってきたので、車に戻って電車で名駅へ。
高島屋や名鉄のデパ地下でおみやハント&紳士服売り場をウロウロして時間を潰す。
高島屋でメゾンカイザーみつけて、またパン追加してもーた…

19時半頃、hanaさんと合流し、中部地区 キャノ忘年会開催w
名古屋の老舗カレー店 アクバルへ。メニューもそれなり本格的だわね〜
MES910.JPG
おっさん2人で男子トークしながらカップルセットを注文(死
カレーはシュリンプマカンワラとチキンハイドラバディ。
なかなか美味しうございました。おなかいぱい。hanaさんともいろいろお話。
結論としては皆もっとR2も走りーや、とw

帰りは22時半名古屋発。微妙に車は多かったものの、
新名神+第二京阪のコンボのおかげか、驚く程早く帰宅。
家から新幹線つかって行くより早いぐらい。名古屋、意外と近いやん?
posted by あさぎり at 22:14| Comment(4) | 徘徊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

驛まるしぇ

夕方から大阪駅へ電車でおでかけ。先日注文していたぱんつの裾上げへ。
用事が済んで、大阪エキマルシェを徘徊してみる。実は行くのはじめて。
パンデュースの新支店のデ トゥット パンデュースに寄っていく。
舌噛みそーな名前です。22時までやってるのは大きい。
MES907.JPG
夕御飯は野菜を食べるカレーcampで一日分の野菜カレーをオーダー。
お味は…野菜の甘味が強すぎて、カレーライスを食っている気がしなかった。
ちとハズレかな。
HAI212.JPG
これも初めて見る水時計。すごいすごい。
posted by あさぎり at 22:46| Comment(0) | (゜д゜)ウマー(゜д゜)マズー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

コッペ微塵

朝はダラけてから昼前から自転車でお出掛け。まずは門真の麺匠 四神伝へ。
去年、評判が高かったので食いに行こうとしたら、終了していて涙をのんだ
限定ラーメンを喰いに行く。
MES906.JPG
塩コッペ。コッペといってもパンではなく、かにの種類。
カニと鶏で出汁をとり、水菜や白菜、餅、カニ入りワンタンなどが入ってる。
食べ進めるにつれかにの風味が濃厚になって、スープがメチャうまい。
これは噂通り、ええもんです。

飯を食ってからくろんど池でやっているシクロクロスを見に行く。
R163から清滝越え。当社比マイナス2km/hぐらい? (´Д`;)
JIT912.JPG
C1オワテタ \(^o^)/ 第1村人jinjinさんをハケーンしておはなし。
JIT913.JPG
スク水号のネーム入りのチェーンリング。
JIT914.JPG
トナカイ。もとい、サンタくん(違
一通りぶらっとしたら寒くなってきたので、傍示を下って帰〜る。38kmぐらい

かえってから日産へ。無事ばきばき音は消失…したはず。
posted by あさぎり at 17:10| Comment(0) | (゜д゜)ウマー(゜д゜)マズー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

バキバキ

バキバキといっても範馬刃牙や剛力彩芽でわない。車検明けのうどん号の話。
低速で舵を切ると足回りからバキバキ音が止まらない…。
なんぞこれーってことでディーラーに駆け込んでみてもらう。
「R35はホイールとブレーキディスクの接触面間にダストが入ることでこんな音が
でることがあるんよ〜」との診断。ネットでしらべても同じ症状の人がいた。
きれいきれいする時間はなかったので、また後日出直しマンドクセ。
posted by あさぎり at 22:17| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

2012セルフクリスマスプレゼント第二弾

夕方から車でおでかけ。渋滞がひどい…。
いつもの倍かかって梅田ハービスに到着。お買い物する時間あらへん。
FAS063.JPG
セールに来たはずなのに、セール対象外の商品をお買い上げ〜w
ZANONEのボルドーなVネックニット。最近は明るい系のモノお買い上げが多す?
ついでにBEAMSによってPT01のぱんちゅをお取り寄せしておく。
伊勢丹で飯買って、実家に寄ってから帰宅。
posted by あさぎり at 23:13| Comment(0) | おしゃれ泥棒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

ジングルベーグル練

重い腰をあげて今日は自転車しとく。ダラダラしていたら11時発。
まずはR307を経て大正池へ。サボっていたツケもありしんどー。
最後の坂、一部斜度10%超えてるんね。
裏側へ下り、ローソンで飲み物を買ってから森林公園方面へぶーん。
かけるところ間違えて県境手前100mぐらいですさまじくタレた。ええとこなし。
R307に再びぶちあたり、西へ進む。今日もすぺさる天一へ。
MES904.JPG
食ったことのなかったあんかけ野菜ラーメン。わろうない。

食後はR422方面に降り、大津からR1にのって、三条から京都方面へ。
正月用のベーグルを買いにいくお。グランディール下鴨とブラウニーをハシゴ。
MES905.JPG
たくさんかいました \(´∀`)/ 帰りはだらだら17時すぎ帰宅。

夜は21時すぎから清滝夜練へ。マニア先生の小銭かせぎに協力に行く。
って、マニア先生おらんがな (ーー; 清滝は登らずぷんすか帰宅。
147km
posted by あさぎり at 22:40| Comment(0) | セミロング練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

新しゅ〜くめ〜だ

昼におっさんだけどピアノの発表会もどき。1曲目ぼちぼち、2曲目がたがた。
弾いている時にメロディ歌われて集中力ぽーん。

夕方から梅田へお出かけ。プレセールが始まっていたので偵察へ。
一通りまわって時間切れ、回りきれずに何も買わずに退散。
眼鏡の修理があがったということで、OBJ大阪店へ。
心斎橋はライトアップが始まってた〜。心が荒む。
FAS062.JPG
SHU KUMEDAの眼鏡の修理完了。メガネケースもろた ヽ(・∀・)ノ

心斎橋まできたので、夕御飯はアリーズキッチンへ。
アリさん覚えていてくれてた (´∀`) 
アリさんおしゃべり好きなので、いろいろとカレー話。
MES902.JPG
バットマサラ。ブレインマサラとはまた一味ちがって、
ほどよいからさとスパイシーさが (゜д゜)ウマー
MES903.JPG
ビリヤニもくうよ〜。というか、ここではビリヤニ必須。
新年はパーティーみたいなのやるらしいので、誰か行かん? 
posted by あさぎり at 23:43| Comment(2) | (゜д゜)ウマー(゜д゜)マズー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

White Christmas +ぬこ


職場のくりすます会で弾かされるので撮ってみた その1。
曲目はWhite Christmas の某ゲームでのアレンジばーじょん(るちぃえ)。
わかる人いるかな?
若干ミスしたけど、最後がかわゆかったので採用 (ΦωΦ)+
posted by あさぎり at 20:55| Comment(3) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

だらけ週末

12/15
キャノ忘年会。自走で行こうと思ったら雨。お車で福島のガナパティへ。
雨の中、hanaさんが味噌県よりご来訪。リアルでははじめましてですが、
同類ゆえか、話が進む。Willowもろた (´∀`) 
あとはいつものメンバーでカレーを貪る。
MES901.JPG
殿セットw 安定したお味でごじゃいまする。

12/16
ねすごした…。ぬこがべたべたしてきたので一緒に二度寝したら
昼過ぎでした わー。夜に銭湯にいってSBRを読破して終了。
posted by あさぎり at 23:18| Comment(2) | 徘徊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

おろし

いつもおせわになっているO社からオセーヴォ。
MES899.JPG
おろC 50本…w
もっとアミノバイタルをアピールしとけばよかった、とか。
MES900.JPG
で、お昼におろしチンチンタツタ。

伊吹マヤちゃんHCに取り敢えず申し込み。でもあんまりやる気ナイヨー (´Д`)
posted by あさぎり at 09:27| Comment(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする