2012年10月31日

ポチッとな

12時間を超すようなロングライドではえっじ800の電源が持たず、
外部電源で給電が必要になるのでいつもトップチューブバッグを装着してます。
で、うちがトップチューブバッグで重要視していることは…
・携帯(i-Phone)、充電用バッテリー、予備電池+α 等を入れれるだけの容量
・容易に物を取り出せる。
・ダンシングで膝に干渉しない、ずれない。
なかなか条件を満たすのが無いのよねん…。んで、今回
JIT882.JPG
さいくるベースあさひの通販独自ブランドpochittのトップチューブバッグ購入。
わざわざ遅遅のあさひ通販をつかったのは、実はこれがほしかったから。
昨日試着してちょいと走ってみました。

容量は十分。幅が丁度いい感じでダンシング時も気にならない。固定性も良好。
上記3つ条件を十分満たす良品? コレ ヽ|・∀・|ノ イイカモ
蓋は二連ファスナー。これが横幅を抑えるのに役立っているよう。かっこ悪いけど。
ファスナーで蓋を閉めちゃったらガーミン給電配線用のコードを通すスペースが
なくなっちゃうのが難点ですが、蓋にてけとーに小穴をあけたら解決でけそーです。
ちなみにファスナーで閉めなくても、蓋の端にマグネットがついているので蓋が
パカパカ開くことは無し。開けたままでガタガタ道を走っても、一応中身が
飛び出すことはありませんでした。

あとはデザインがもうちょいよければ…ギギギ。
posted by あさぎり at 22:09| Comment(0) | 自転車パーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

取り立て練

夕方から家出。所用でsuperpippoさんと会う用事があったので、神戸まで急行。
今日もルロワで。最近せっちゃん乗ってない…。
行きは夙川まで1時間半でいってパン買っちゃうぞーと意気込んでいたら小雨…
さらに右膝に違和感。いきなりくじけて寝屋川ビエルでパンを買うていくw
と、ここでsuperpippoさん残業の為、急遽待ち合わせ場所変更。門真から中環沿いに
南下していく。門真市内は京阪の駅越えや直進不可な道があって走りにくい。
何度かトラップにはまりながら6時半頃、某所に到着し、superpippoさんと合流。
任務を完了させる。
MES858.JPG
宮崎のおみやを頂きました。ご当地お菓子のチーズまんぢゅう。
お菓子ハンター的にうれしい カレーパンマップももろた (゚∀゚) アリガトーゴザイマフ
帰りは中環→第二お京阪沿いに。途中に三島真打の真ん前を通りがかるも、
誘惑に負けずにスルーして無事帰宅。
42qぐらい。週末、風向きも膝も微妙すぎる…。さて、どーするか。
posted by あさぎり at 22:40| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

ブロンプ灯

日曜日は雨。3度寝した。15時間近くはねてたのではなかろうか…

今晩は用事買い物でばたばたしていたら時間切れ。
JIT880.JPG
とりあえずブロンプトンのしょぼい純正ライトを交換する。本当にしょぼい。でかい。
土台を猫目製の#544-5620リアラックマウントに換装。TL-LD1100/1000、
TL-LD610/600、TL-LD570-R、TL-LD270-R、TL-LD130-R用のマウントね。
ちなみに#534-2250でもいけるそうですよ?
JIT881.JPG
わぁ、さいずぴったり。でTL-LD610-Rを装着。問題なし。
しかし純正のねじがしょぼい。そのうち交換したろ。
posted by あさぎり at 23:35| Comment(2) | ブロンプd | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

日本橋メイドカレー

今日もいい天気。で。今日も楽しいおしごと ワァイ (´Д`)
やさぐれていたら、ななしきさんからカレーのおさそい。んー、いったろ。
難波まで電車でGO。時間があったので、高島屋で豆腐やたねやの大福購入し
日本橋シンズキッチン江。今宵はハロウィンぱーちーで食べ放題。
いつもと違って奥の部屋に通されます。
MES856.JPG
煙を噴く料理。ビリヤニ、カレー2種、ナン、サラダ系、チキン等が
食べ放題+飲み放題。実質、ビリヤニ食べ放題、おかずつきという感じ。
MES857.JPG
あらぶるメイド店長(萌
食べ過ぎて、もだえ苦しみながら帰宅。
posted by あさぎり at 23:47| Comment(0) | (゜д゜)ウマー(゜д゜)マズー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

R250のおもひで

R250の写真お蔵出し。
JIT879.JPG
関門海峡大橋(嘘

JIT878.JPG
R250の西明石〜高砂間「明姫幹線」。ずっとストレート、たまに高架。

HAI184.JPG
R250 備前 伊里ちかくのバス停。思いっきり海上…。

HAI185.JPG
R2/R250 瀬戸内 香登ちかくの焼肉屋。思わず扉前に立ってがーっと開けたくなるw

・播州赤穂の山に、大文字もどきの如く「赤」の文字が光っていた。なにあれw

・あと気になったのが、某所の藪中の赤いRX-8。気になる人も多いはず…?
posted by あさぎり at 19:29| Comment(0) | 徘徊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

破風の衣

昨日は遅くなって遠足のしおりが作られなかったので、遠出なし。
朝起きたら10:30とか。昼は用事ついでにおランチ。半分やけ食い。
MES853.JPG
近所のミランでカレー。ここはナンがおいしい。チキンカレーと茄子のキーマ。
丁度秋なので茄子カレーがたべたかったところ。

昼もだらだらしてたら4時過ぎに。精神活動低め。ようやく超重い腰をあげて家出。
ディスコンくらったと思っていたウインドブレーカーが実はうえパに在庫が
あるということが分かったので、買い求めに行く。
IYH108.JPG
シマノ ACCU-3D ウインドブレーカー レースを無事保護。去年のモデル。
色はライムグリーン。夜乗ることが多いので、派手目の色を選択。
サイズはM。175p/64kgぐらいでじゃすとふぃっと。
折りたたんで附属の袋に押し込むと、サイズは11cmxD=7cmの円筒形に。
ちいさいず。実測62g(袋込)ってことは単体では60g切っているはず。

MES854.JPG
折角市内まで出たので、阿波座のブーランジェリー ラボ・フィセルへ。
2度目の訪問。なんか女子向きな雰囲気。やや甘めだけど菓子菓子しすぎていない
感じのパンが多め?栗や芋など季節の食材をつかっているパンも多くあって好印象。

夕飯はスク水先生が梅田にでてきたので捕獲。うめパ近くの 金久右衛門 梅田店へ。
梅田店は初めて。本店のように並ぶことなく空いている。
MES855.JPG
紅醤油らーめん。醤油系スープではやっぱりここが一番美味しいれす。
帰りはややとばして帰ったらやっぱり膝に違和感が… (ノA`)
53.5q
posted by あさぎり at 23:48| Comment(0) | IYH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

速いアサヒと遅いアサヒ

本日は弁当会…酒飲んだのでノーライド。

MDC060.JPG
アサヒのワンダ金の微糖についているGT-Rのプルバックカー。
出来は…タダ同然だししゃーないね。 (´∀`)

通販でサイクルベースあさひに頼んでいたものが到着。
注文〜到着までに8日かかってる。イギリスさんに頼むより遅いんじゃね? 
IYH107.JPG
・ごっつめの鍵。
・PIの 6001SMT ウィンドブレーク タイツ。パッドなしの股引タイプ。超便利。
 前も同じモデルをつかっていましたが、尻がやぶれたので買い直し。
・あさひポチットのトップチューブバッグ。サイズ的には良好。
 安定性は実走で確認予定、ってトップちゅーぷバック何個目や (´∀`)
・ブロンプトン後ライト用土台。とりつけは後日。
posted by あさぎり at 23:46| Comment(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

きこりの弟子入り

夕方から車で梅田へ。ハービスへおされ泥棒に。今年は完全に出遅れた…。
ジャケットと丁度あわせれそうなジレがあったのでキープしておき、引き取りに。
FAS047.JPG
Lardiniのジレ買うた。きこりゆーな。
店で店員さんと話していたらラルディーニのクリエイティブディレクターの
エンリコ・アイロルディ氏がちょーど店にきました (゚Д゚) カコイイ
夜は梅田で飯…のはずがお流れになる。なんかすべてがめんどくさくなったので、
デパ地下で弁当かって帰宅。
posted by あさぎり at 21:40| Comment(2) | おしゃれ泥棒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

わ…岡山練 後編 秋は柿オコ

前編の続き。

せっかく大都市岡山まで来たので、街中を徘徊しておく。
まずはおみやハンター。大手まんぢゅうと廣榮堂本店できびだんごを買いに行く。
廣榮堂本店ではのんびりサービスの吉備団子・むらすずめ・お茶を頂く。
JIT877.JPG
緑色に怪しく光る、キャッスル岡山。なんか角ばった城やね。
さらに岡山駅前へ寄ってたら、時間をくうてもーて18時前…。
夜ごはんは日生のカキオコと決めていたので、急ぎ向かうことに。行きにLOは
19時半とチェックしていたので間に合うよう、約40qの区間をTTペースでぶっとばす。
200km越えからのペースアップはさすがにきっつー (´Д`;)
飛ばしたおかげで19時15分過ぎに日生のタマちゃんに無事到着。ひぃひぃ。
夜はすいているようで、行列なくすんなり入店。最後の客だったよう。
MES852.JPG
ちなみに昼間通った時は行列が。アザラシや友達の眼鏡っ娘はいませんでした。
MES851.JPG
カキオコ豚の丞をオーダー。カキオコはいわゆる牡蠣入りのお好み焼き。
日生を代表するB級ぐるめ。塩味とソース味の2つの味。
天かすが乗っていてかりかりええ食感。美味すたー(お約束)。
あなごの角焼きも食べたかったけどうりきれじゃんねん。

お帰りは流石に時間が遅くなったので輪行で。播州赤穂から新快速にのり、
忍ケ丘から自走で帰宅。266q。 
ひざ痛かかえて200q走れるもんやね。でもかなり心肺能力おちてるわー。

IYH107.JPG
おみや。和菓子ばっかり。はよ消費しなければいけないので、食卓に和菓子が並ぶ…。
・廣榮堂のむかし吉備団子と白桃吉備団子
・大手饅頭
・赤穂宮崎蜜月堂の塩味饅頭
あとコンセントマーケットのパン。
posted by あさぎり at 20:01| Comment(2) | ロング練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

わ…岡山練 前編 R250走破

朝はグダグダしすぎて7時発。ルロワ+R-SYSで出発。
目的地はとりあえず予告通り、播州赤穂方面。

なにわ自転車道を抜け神崎大橋でR2に合流し、夙川まで。8:30通過で丁度
コンセントマーケットの開店時間だったので寄っていく。早速おみや袋発動。
夙川からはR43に乗り換え。って、なんかいきなり右膝がちょいと痛いんですが。
やや緩めのペースで進む。
JIT873.JPG
R250起点の神戸市長田区 東池尻交差点。ここからはオールR250ですすむくん。
西明石から先は快走路の明姫幹線…ってずっと逆風や〜ん (´Д`;)

網干から先もR250を直進して海岸沿いへ。道の駅みつにお昼すぎに到着。
MES849.JPG
下調べしてなかったので、併設するレストランの魚菜屋であなご丼をうまうま。
室津方面までいけばもっといい店あるかな?
MES850.JPG
道の駅名物のトマトソフト。意外とトマト独特の濃さはなくていける。
竜野バーガーにもひかれたけど、さすがに食い過ぎなので次回にまわすことに。

道の駅みつ先はいわゆる通称「七曲り」。海岸沿いのぐねぐねアップダウンを走る。
勾配きついかなーとおもっていたら、アウターで走り切れるレベルで楽勝。
JIT874.JPG
室津付近。瀬戸内らしい景色がええかんじ。
お阪九したとき、ここを通ってもよかったかな? 七曲りを抜けると相生。
道の駅 あいおいペーロン(白龍)城をのぞいていく。
ぺペロンチーニはありません。温泉はあるけど。
JIT875.JPG
よくわからんけど派手な中華風の建物。

相生から高取峠を抜けると播州赤穂。駅に隣接するおみやショップに寄り道。
さらに福浦峠をこえて寒河のカキオコで有名なたまちゃん…を華麗にスルーする。
日生、備前を経て片上でR2に合流。当初予定ではR2方面で引き返す予定も、
折角なので岡山まで走ってR250を走破することにする。
JIT876.JPG
やや車通りの多いR2/R250を進み、17時頃にR250終点の大雲寺交差点へ到着。
岡山まで丁度200qぐらい。道中、色々なところでおみこしワショーイしてました。

後編へつづく
posted by あさぎり at 21:31| Comment(0) | ロング練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

あわじくん強化される その壱

天気がいいのに今日も夕方まで仕事。みんな爆発してしまえ \(^o^)/
ブロンプトン用のパーツがぼちぼちとどいていたので取付け。
JIT869.JPG
・Ergon GP1 Grip(Sサイズ)。グリップ長92mmのグリップシフト用。
 ちょいとモダンな感じ。純正グリップは固くてとれん…のではさみでちょきちょき。
 中は接着剤がぎっしりついていました。こりゃとれんわ。
 で、装着したらちょい短い。でもノーマルでは長すぎるらしいし?
・L2D用をマウントするいつものブラケット
 自分で言うのもなんだけど、バイクガイのアレより調整がきいて使い心地が良い。
・Wellgo QRD-C089:KEO互換ぺだる。
・Wellgo GRD-M079:ふらぺ。
 QRDは Quick Release Deviceの略。
JIT870.JPG→→→JIT871.JPG
ワンタッチでポーンとはずれます〜。これでロード用シューズでも乗られます。
左ペダルは8oレンチで取り外し。ごっつ硬かった…。
あとはリアライトの土台待ち。フロントライトも変えたいけど、ええのが見つからん。
JIT872.JPG

明日は相生/日生方面の予定。自走で。
posted by あさぎり at 21:55| Comment(0) | ブロンプd | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

嫁には食わせんよ

夕方からクロスでお出かけ。きんせい中村商店 寝屋川店でやっている期間限定の
秋刀魚そばが今日でおしまいと言うことなので食いにいくのん。一日5食限定とな。
MES848.JPG
で、秋刀魚そば。
にしんそばのように秋刀魚がどーんと乗っていると思ったらそういうわけでもない。
が、一口食っただけで秋刀魚味が口の中にひろまり (゜д゜)ウマー
スープに秋刀魚フレークみたいなのが入ってるのね。
上に載っているのは茄子。嫁に食わせたくないぐらい甘くてうまひ。嫁おらんけど。
限定なのが残念なぐらい、とてもおいしうございました。
posted by あさぎり at 23:56| Comment(0) | (゜д゜)ウマー(゜д゜)マズー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

腹十分目

やる気をだそうとしたら雨ですよ? (´・ω・`)
昼は相変わらず仕事が長引き、貧しい食事。夕方はがっつりいきたい…
と思っていたら、ななしきさんがサザンカレーの呪文を唱えてきた。もろくろた。

そんなわけでおっさん2人でいつもの日本橋のシンちゃんキッチンへ。
今後のロングライド・企みなどについて色々とおはなししたり。
MES846.JPG
たん鳥〜。
MES847.JPG
いつもの南インドセット。マトンサグ、チキンティッカマサラ。
日替わりはダルキーマ?スープはラッサム。ぼりぅむ満点。
ライスが足りなかったので追加したけど、チャージはされなかったりで
あいかわらずのサービスっぷり。なんか学生向き食堂みたいやねw
満腹で久々に腹を悶絶させて帰宅。
posted by あさぎり at 22:11| Comment(0) | (゜д゜)ウマー(゜д゜)マズー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする